RSS2.0
 今日は 第88回 卒園式 でした。            前日の練習では背筋の伸びた格好いい姿が見られました。そんな自分の力を出し切る姿を保護者の方にも見ていただきたいと思っていました。  今日は昨日よりも気持ちのこもった返事や思い出の言葉を聞くことができ、保護者の方もおに子さんの成長を感じていただけたのではないでしょうか。            一緒に遊んだ年少児、年長児の作ってくれた花道を通って、巣立っていった47名の子ども達。これからもいっぱい食べて、遊び、勉強して大きくなってください。応援しています。
「思ったよりお客さんが多かったね」   今日は生活発表会でした。 年長児が演技が終わり退場する時に「思ったより客さんが多かったね」と私につぶやいて保育室に戻りました。その顔は「多くて驚いたけど、嬉しかった」と言っているように感じました。  新型コロナ感染症が5類になり、3年ぶりに来賓の方にもお越しいただいて開催しました。ですので、より多くのお客さまと感じたかもしれません。  他の子ども達も、まだ感想は聞けていませんが、自分の力を発揮した充実した時間になったことを感じる表情でした。  おうちの方の温かなまなざし、拍手、笑いが子ども達の背中を押してくださったと感じております。ありがとうございました。 今頃お家でたくさん褒めてもらっているでしょうか。また幼稚園で聞かせてくださいね。 ありがとうございました。        
11月6日  年長児が朝日ヶ丘小学校の1年生よりお誘いいただき、体験給食に行ってきました。 でも、体験給食という名前ではなく『わくわく きゅうしょく パーティー』です。 その心躍るネーミングに年長児はわくわくしていました。 実は…10日前、先生達は小学校のお勉強の会(研究会)に呼んでいただき、このパーティーのことを聞いていました。1年生が朝日ヶ丘小学校の自慢である給食を年長児に伝えたいと話し合いをする授業を見せてもらいました。 楽しい給食になるように、1年生がみんなで考え、相談してくれていたのです。 隣に座ってくれた1年生が優しく教えてくれる姿も見られました。「牛乳パックのたたみ方も教えてもらった」と今日、幼稚園でもたたんでいました。とても上手にたたんでいて驚きました。給食のメニューについて教えてもらったり、「おいしいね」と一緒に喜んだりしたことが嬉しかったと話している年長児もいました。 「学校の給食っておいしかった」「全部食べられた」と自慢げに話す姿も。1年生にお手紙ももらい、大事におうちに持って帰っていました。 ドキドキしていた子もいましたが、1年生や先生方のやさしさや、給食のおいしさを経...
さんさんひろば(3歳児の親子ひろば) おむすびの会をします  オープンスクールの日にさんさんひろばのおともだちのおむすびの会をします。戸外でたくさん遊んだあと、おむすびを食べましょう!  9:00~オープンスクールはしていますので、その時間からお越しいただいてもいいですし、いつものさんさんひろばの時間からの参加でも大丈夫です。  初めてさんさんひろばに参加される方も大歓迎です! <持ち物> おむすび  お茶(水) タオル       敷物(お持ちでなければ園にもあります)
岩園幼稚園オープンスクール 幼稚園に遊びに来ませんか。戸外遊びが気持ちのいい時期に体を動かして遊びましょう。0歳のお友達からお越しいただけます。 <日 時> 令和5年11月16日(木)9:00~11:40(雨天決行)       9:00~10:30 受付 戸外遊び 在園児と遊びます     10:30~11:10 遊戯室で遊びます     11:10~11:40 幼稚園についての質問 自由参観 <持ち物> お茶(水) 帽子 靴を入れるビニール袋 タオル       天候によって在園児は泥んこ遊びをしていますので、着替えが必要な           方はお持ちください。  
令和5年度の運動会を開催しました。風が爽やかで、お天気も良く運動会にぴったりな日でした。  3年保育が始まって初めての3学年一緒に行う運動会です。それぞれの学年が練習する姿を見ながら、たくさんの刺激や親しみの気持ちを膨らませていました。 保護者の方にもそれぞれの学年のかわいらしさや格好良さなど成長の違いを感じていただけたのではないでしょうか。                      お家の方の拍手や声援を子ども達はしっかりと感じ、張り切っていました。きっと今頃お家でも今日の話題でお話が弾んでいますか?たくさん褒めてもらったかな?  行事をひとつ超えた成長を今後の保育に生かしていきたいと思います。 保護者の皆様には会場が狭く、ご不便やご迷惑をおかけしました。ご理解、温かいご協力、ありがとうございました。        
 芦屋カンツリークラブさんのご厚意によりゴルフ場に遠足に行かせていただきました。 今にも泣きだしそうな空模様・・・「雨が降らない間にいっぱい遊ぼう」と子ども達は広い芝生の上をかけだしました。 みかん組さんは初めてのゴルフ場です。先生と一緒に坂滑りをはじめました。ドキドキしながら挑戦していました。年中組、年長組は昨年度の坂滑りの経験からコツを思い出し、楽しんで滑っていました。何度も何度も繰り返し滑ることで、それぞれの子どもが自分なりの滑り方を発見して満喫していました。”夢中で遊ぶ”という言葉が思い浮かぶほど、繰り返し滑ったり、笑い声が響いたりしていました。途中で雨が降り、早く帰ることになりましたが、帰りのバスの中で「楽しかったね」とあちらこちらから聞こえてきて、心に残る時間になったことが伝わってきました。
令和6年度 芦屋市立幼稚園 園児募集 9月1日(金)より芦屋市立幼稚園の入園願書を配布します。 *配布時間は土曜日、日曜日、国民の祝日を除く 8:15~16:45です。 *願書の受付は 10月2日(月)~6日(金)8:50~16:30です。 *応募資格は 芦屋市在住の5歳児(1年保育)、4歳児(2年保育)。  岩園幼稚園のみ3歳児(3年保育)25人募集です。 *入園に関するお問い合わせは岩園幼稚園まで。  
オープンスクールのお知らせ  オープンスクールを開催します。 園庭で遊んだり、在園児と触れ合って遊んだりしませんか。園生活の紹介や、在園のお母さんたちとお話する時間もあります。ぜひ遊びにいらしてください。 <日 時> 令和5年9月13日(水)9:00~11:30      (時間の中で都合のいい時間に来ていただいても大丈夫です)       9:00~ 受付       9:00~10:00園庭で遊びます      10:10~10:40園生活の紹介      10:40~11:00在園児のお母さん達とお話しましょう      11:00~11:35自由参観 <場 所> 岩園幼稚園<持ち物> お茶(水) 帽子 靴を入れるスーパーのビニール袋 タオル      在園児は泥んこ遊びや水遊びをしていますので、必要な着替え      が必要な方はお持ちください。 
7月7日は七夕です。幼稚園でも七夕まつりをしました。 子ども達が紙粘土で作った星を天の川にしたり、保護者の方と飾り付けた笹を遊戯室に飾ったりして星の世界に思いを寄せました。 みんなが育てた野菜もお星さまにお供えしました。野菜が収穫できた感謝の気持ちを込めてという話を聞き、たくさんの洋服(皮)を着ているトウモロコシの服の枚数をみんなで数えました。トウモロコシは19枚も洋服をしていたおしゃれさんでした。先生達が七夕の由来の劇をしました。先生達の熱演を子ども達は笑ったり、うなづいたり楽しんで見ていました。 昨日の七夕参観と同じクラスの遊びも見合いました。 今日の年中児と年長児、昨日の保護者の方、誰が見ていてもいつもと変わらず楽む様子を見せていたみかん組です。担任や友達と遊ぶことを心地よいと感じていることが伝わってきました。今日も全力忍者のぶどう組です。ヨガの修行では一段と張り切り、蛇の口も大きく開いていました。一生懸命に動く力強さ、ヨガのゆっくり、しっかりとした体の動き、子ども達の体が強くなってきていることを感じました。   今日も友達と気持ちを合わせてステップする姿が見られたもも組。友達と一...
今月のわくわくひろばは     7月14日(金) 10:00~11:30 です 10:00~ お庭で遊びましょう       (水で遊べるように用意をしておきますので、着替えが必要            な方はお持ちください) 10:30~ おはなしの会       朝日ヶ丘小学校こけこっこさんがお話を紙芝居やお話をして       くださいます。3歳みかん組と一緒に聴きましょう。 11:00~ お部屋やお外で遊びましょう
6月26日(月)のわくわくひろばは交通安全教室をします。 小さいお友達もお家の方と一緒に信号のお話を聞いたり、道を渡る練習をしませんか? 10:00~園庭や保育室で遊びましょう 10:30~交通安全教室 持ち物:水筒 帽子 着替え(好きな遊びの時には泥んこや水遊びもしています)  
今日はたくさんのお客様が子ども達の遊ぶ様子を見に来てくださいました。 兵庫県の教育長、芦屋市長、芦屋市の教育長、神戸市の園長先生方等、たくさんのお客様でした。 子ども達はいつも通りに、心ときめかせる遊びを見つけ楽しそうでした。 市長さんに色水を教えてくれる子もいました。 ザリガニ釣りも一緒に楽しんでくださいました。残念ながらなかなか釣れませんでした。一緒に喜んだり、残念がったりしてくださる市長さんにたくさん話しかけたり、手を繋いでもらったり、嬉しそうな子ども達でした。  また、昨日は雨で外では遊べなかったので、今日は外で遊べることを楽しみにしていたようです。園庭のいろいろな所から楽しそうに弾む声が聞こえてきました。元気な岩園幼稚園の子ども達の様子を見ていただけて良かったです。 月曜日も元気に遊びましょう!待っていますね。
 今日のお弁当はおにぎりデーでした。  弁当箱におにぎりを入れて持ってきてもらいました。 おかずは、竹園さんのプチコロッケです。ころころの丸く、可愛いコロッケを一つずついただきました。朝からコロッケを楽しみにしていた子も多く、あっという間にコロッケを完食してしまう子が多かったです。友達と「おいしいね」と顔を見合わせて笑う姿や、コロッケの衣が残っているのを見つけて、「粉も食べたい」と言いに来る子もいてコロッケに心ときめかせる時間になりました。「今度は大きいコロッケにしてね」と言われました。  おにぎりの形がコロッケと同じ丸だったり、食べる量を考えて大きいおにぎりや小さいおにぎりをご用意いただいたり、ご協力ありがとうございました。  
さんさんひろば おむすびの会  おむすびの会をしますので、さんさんひろばのお友達とおうちの方おむすびを持ってきてください。 日時・・・6月15日(木)10:30~11:40i       ・おうちの方や妹弟の方も一緒に食べましょう。 持ち物・・おむすび(パンなど食べやすいものをご用意いただい            ても大丈夫です)     飲み物     シート     手拭きタオル        ・おうちの方や弟妹さんも一緒に食べましょう。       ・雨天でもお部屋でおむすびの会をします。     *さんさんひろばに初めて来られる方もご参加いただけま    すでの、園にお尋ねください。     TEL 0797(22)5038  
オープンスクールを開催します!  地域の未就園のお友達と保護者対象のオープンスクールを開催します。0歳のお友達からお越しいただけます。岩園幼稚園に遊びに来てくださいね。 <日 時> 令和5年 6月 6日(火)          9:00~11:30(雨天決行) <内 容> 9:00~ 受付      9:00~10:00 園庭やお部屋で自由に遊んでください                 在園児と一緒に遊ぶ時間もあります     10:10~10:40 園の生活を紹介します     10:40~11:00 質問タイム                 園生活などでお尋ねになりたいことが                 あればお聞きください     11:00~11:35 自由参観 <持ち物> お茶(水) 帽子 靴を入れるビニール袋 タオル      在園児は泥んこ遊びや水遊びをしています。お着替えが必要な      方はお持ちください。
6月のわくわくひろばの開催は・・・ 6月9日(金)・・・お水やどろんこで遊びませんか   26日(月)・・・交通安全教室があります    時間は10:00~11:30です*お水やどろんこがちょっぴり苦手なお友達は園庭で遊んでいただいてもかま  いません。  よろしければ汚れてもいい服装でお越しいただき、着替えを持ってきてください。
今日は土曜参観日でした。保護者の方と一緒にたくさん遊びました。3歳児、4歳児は『バナナ体操』。5歳児は『ちびっこ忍者』の体操をしました。みんなの体操の後には・・・お家の方にも体操をしていただきました。お家の方が頑張って、楽しそうに体操をしてくださる姿に子ども達は嬉しそうな・・・恥ずかしそうな表情で見ていました。どの子も大喜びでした。遊戯室ではタオルを使ってふれあい遊びをしました。お家で遊ぶのとは少し違う楽しさを感じてもらえたのではないでしょうか。 制作もしていただきました。3歳児は遊びに使えるペットボトルバック4歳児はバランスぱかぽこ5歳児は竹馬です。 作っていただいた物を喜んでいる姿が見られました。 一緒に楽しく作っていただいた物は大切に遊んでいきたいと思います。また、その中で生まれるドラマチックな出来事をお知らせしていきます。 今日、おうちの方が笑顔で子ども達を見守ってくださる姿を見て、その気持ちが子ども達の伸びやかな様子につながっているのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。暑い中でしたが、ご協力をいただきありがとうございました。
 砂場や築山での遊びが盛り上がってきました。 汚れてもいい服に着替えて、全身どろこんになり大胆に遊んでいる子もいます。 築山から水を流し、川を作っていました。さすが年長さんです。園庭の固い土をスコップで力いっぱい掘っていました。築山から雲梯のところまで川がつながりました。 砂を集めて池のように水を貯めていました。水を多く貯めると、堤防を高くしないとあふれ出てしまうことに気付き、工夫していましたよ。 砂場で「穴を深くしたい!」「水をいっぱい貯めたい」「パイプから水を流したい」したいことがいっぱいあります。友達と考え合う姿が見られるよになってきました。 友達のしていることを真似たり、友達の使っているおもちゃが使いたかったり刺激を受け合っています。同じテーブルでそれぞれの遊びを存分に楽しんでいます。 汚れることに抵抗がある子どももいます。そんな子も友達のしていることを笑顔で見ています。見たことを心に留めて、少しずつ試し始めることでしょう。これからの遊びが楽しみです。 お家の方、毎日のお洗濯をありがとうございます。今日、どろんこに汚れても、次の日には洗濯してもらいきれいになった服を安心して着...
 砂場の砂や築山の土が最近少なくなっていました。子ども達がいっぱい遊んだ証です。嬉しいことです。 でも、淋しいので・・・ 砂場の砂と築山の土を梅田緑地開発さんに入れていただきました。園庭にダンプカーが3台、勇ましく感じました。大きなダンプカーからたくさんの土が落ちると歓声が上がりました。見ているだけで、ワクワクします。砂場にも築山にも大きな山ができました。 今日の夕方、土が運ばれてくることを年長組で話しました。すると、子ども達は「明日は一番に遊びたい」「すぐに遊べるように汚れてもいい服を家から着てきたい!」と話し、明日の年長児の登園は汚れてもいい服での登園に決まりました。 心がときめいていることを感じました。そして年長らしく、自分たちで遊びやすいように工夫する。嬉しい姿です。 そして、かばんも部屋には持って行かず、荷物置き場を作って置くようです。楽しみですね。どんな子ども達の姿が見られるでしょうか。 元気に来てください。待っています!