RSS2.0
 今日は 第88回 卒園式 でした。            前日の練習では背筋の伸びた格好いい姿が見られました。そんな自分の力を出し切る姿を保護者の方にも見ていただきたいと思っていました。  今日は昨日よりも気持ちのこもった返事や思い出の言葉を聞くことができ、保護者の方もおに子さんの成長を感じていただけたのではないでしょうか。            一緒に遊んだ年少児、年長児の作ってくれた花道を通って、巣立っていった47名の子ども達。これからもいっぱい食べて、遊び、勉強して大きくなってください。応援しています。
「思ったよりお客さんが多かったね」   今日は生活発表会でした。 年長児が演技が終わり退場する時に「思ったより客さんが多かったね」と私につぶやいて保育室に戻りました。その顔は「多くて驚いたけど、嬉しかった」と言っているように感じました。  新型コロナ感染症が5類になり、3年ぶりに来賓の方にもお越しいただいて開催しました。ですので、より多くのお客さまと感じたかもしれません。  他の子ども達も、まだ感想は聞けていませんが、自分の力を発揮した充実した時間になったことを感じる表情でした。  おうちの方の温かなまなざし、拍手、笑いが子ども達の背中を押してくださったと感じております。ありがとうございました。 今頃お家でたくさん褒めてもらっているでしょうか。また幼稚園で聞かせてくださいね。 ありがとうございました。        
11月6日  年長児が朝日ヶ丘小学校の1年生よりお誘いいただき、体験給食に行ってきました。 でも、体験給食という名前ではなく『わくわく きゅうしょく パーティー』です。 その心躍るネーミングに年長児はわくわくしていました。 実は…10日前、先生達は小学校のお勉強の会(研究会)に呼んでいただき、このパーティーのことを聞いていました。1年生が朝日ヶ丘小学校の自慢である給食を年長児に伝えたいと話し合いをする授業を見せてもらいました。 楽しい給食になるように、1年生がみんなで考え、相談してくれていたのです。 隣に座ってくれた1年生が優しく教えてくれる姿も見られました。「牛乳パックのたたみ方も教えてもらった」と今日、幼稚園でもたたんでいました。とても上手にたたんでいて驚きました。給食のメニューについて教えてもらったり、「おいしいね」と一緒に喜んだりしたことが嬉しかったと話している年長児もいました。 「学校の給食っておいしかった」「全部食べられた」と自慢げに話す姿も。1年生にお手紙ももらい、大事におうちに持って帰っていました。 ドキドキしていた子もいましたが、1年生や先生方のやさしさや、給食のおいしさを経...
さんさんひろば(3歳児の親子ひろば) おむすびの会をします  オープンスクールの日にさんさんひろばのおともだちのおむすびの会をします。戸外でたくさん遊んだあと、おむすびを食べましょう!  9:00~オープンスクールはしていますので、その時間からお越しいただいてもいいですし、いつものさんさんひろばの時間からの参加でも大丈夫です。  初めてさんさんひろばに参加される方も大歓迎です! <持ち物> おむすび  お茶(水) タオル       敷物(お持ちでなければ園にもあります)
岩園幼稚園オープンスクール 幼稚園に遊びに来ませんか。戸外遊びが気持ちのいい時期に体を動かして遊びましょう。0歳のお友達からお越しいただけます。 <日 時> 令和5年11月16日(木)9:00~11:40(雨天決行)       9:00~10:30 受付 戸外遊び 在園児と遊びます     10:30~11:10 遊戯室で遊びます     11:10~11:40 幼稚園についての質問 自由参観 <持ち物> お茶(水) 帽子 靴を入れるビニール袋 タオル       天候によって在園児は泥んこ遊びをしていますので、着替えが必要な           方はお持ちください。