RSS2.0
 園庭の桜の花びらが風が吹く度に青空に舞い、春らしい景色の中25名の3歳児みかん組の入園式を行いました。            元気に来てくれたことがとても嬉しかったです。            式の中での職員紹介では、それぞれの先生が好きな遊びと共に自己紹介をしました。その時のみかん組の子ども達の真剣なまなざしに明日からの生活が楽しみになりました。  明日から楽しいことをたくさん見つけて遊びましょうね。  
幼稚園で遊びましょう!  市立幼稚園5園が合同で説明会をします。「幼稚園ってこんなところです!」と知っていただける会です。園庭で遊んだり、先生と一緒に体操をしたり、講師の先生とリズム遊びもします。幼稚園のことを知っていただけるお話もあります。 ぜひ遊びにいらしてください。 日時…令和6年4月20日(土)9:30~12:00 場所…芦屋市立小槌幼稚園 詳しくはこちらから → 幼稚園合同説明会.pdf お申し込みはこちらから →https://logoform.jp/form/pfd9/237742    
 園庭のチューリップや桜が令和6年度の始まりを待ってくれていたように咲いています。今日、年中組、年長組の始業式を行いました。  離任式で一緒に過ごした先生とさよならをし、少し寂しい気持ちになりました。着任式では新しい先生、4歳児入園式では5人のお友達を迎えて、新年度の始まりです。          年中組はぶどう組、年長組はざくろ組です。そして明日は年少組のみかん組が入園式を迎えます。 クラスの名前はすべて幼稚園にある果樹の名前です。果実がたくさん実るように、幼稚園で楽しいことをたくさん見つけて心豊かに大きくなってほしいです。  今日、ざくろ組さんは入園式の準備をしてくれていました。明日の入園式が楽しみです。  
 今日は 第88回 卒園式 でした。            前日の練習では背筋の伸びた格好いい姿が見られました。そんな自分の力を出し切る姿を保護者の方にも見ていただきたいと思っていました。  今日は昨日よりも気持ちのこもった返事や思い出の言葉を聞くことができ、保護者の方もおに子さんの成長を感じていただけたのではないでしょうか。            一緒に遊んだ年少児、年長児の作ってくれた花道を通って、巣立っていった47名の子ども達。これからもいっぱい食べて、遊び、勉強して大きくなってください。応援しています。
「思ったよりお客さんが多かったね」   今日は生活発表会でした。 年長児が演技が終わり退場する時に「思ったより客さんが多かったね」と私につぶやいて保育室に戻りました。その顔は「多くて驚いたけど、嬉しかった」と言っているように感じました。  新型コロナ感染症が5類になり、3年ぶりに来賓の方にもお越しいただいて開催しました。ですので、より多くのお客さまと感じたかもしれません。  他の子ども達も、まだ感想は聞けていませんが、自分の力を発揮した充実した時間になったことを感じる表情でした。  おうちの方の温かなまなざし、拍手、笑いが子ども達の背中を押してくださったと感じております。ありがとうございました。 今頃お家でたくさん褒めてもらっているでしょうか。また幼稚園で聞かせてくださいね。 ありがとうございました。