秋の遠足

王子動物園に行ってきました。
絵に描いたような秋晴れのもと、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

動物たちが動く度に歓声が上がりました。

 

 

 

 


「体がしましまだからシマウマっていうんだよ」と
自信満々に教えてくれる子がいました。
餌を食べる姿が可愛いくて「幼稚園にシマウマがいるといいな」という子もいました。

 

 

 

 


おおきなキリンが2頭、首を長くしてみんなが来るのを待ってくれていました。
キリンの赤ちゃんは「小さくてかわいい!」とつぶやきがたくさん聞かれました。

通路を進むとキリン舎がのぞける場所があります。
進路とは反対なのですが、キリンの顔の模型があり、魅かれた子ども達と
キリン舎に行くことにしました。
すると、2頭のキリンの奥にもう1頭隠れていたのです!
ちらっと見えたキリンの顔に、盛り上がりました。
「あっち(キリン舎)に行きたい!」と言ってくれた子どもに感謝です。

 

 

 

 


シタツンガはフェンスの近くでじっと、大きな目で子ども達を見つめていました。
子ども達も負けないぐらい、熱いまなざしを送っていました。
「おおきな目だね」「トナカイ?」というつぶやきが聞こえました。



 

 

 

ごはんタイムのゾウは、鼻を上手に使って食べていました。
草を丸めて口に入れる姿を真似たり、感心したりしていました。

動物を見ている子ども達のつぶやきや、真似るしぐさが面白く、
心を動かされていることが伝わってきました。

いつも以上に、もっと子ども達の話が聞きたいと思う一日でした。