園生活ブログ

今年度はじめてにミルクでした♪

 

…みかん組さんは「モウモウ牧場」から「おいしくのんでね」お手紙が届いたそうですよ☺

おいしいね♪大喜び!

 

ぶどう組さんは 並んで楽しくうたを歌っていました♪

とても素敵な声でしたよ♪

 

ざくろ組さんは七夕飾りづくりをしていました

 

お花の色水作りが好きな れもん組さんは、玉ねぎ染めに挑戦!(幼稚園のカレー会食で使ったものを置いていましたが、おうちからも持ってきてくれた人もいたそうです)

綺麗な色に染まったようですね!

乾くとどんなになるでしょう…☺

募集させていただいた布も使わせてもらい、染めました!

そちらも楽しみですね☺

れもん組・ざくろ組で今日も素敵なハンドベル♪(昨年の年長さんのを見ていて憧れていたそうです☺)

 

全園児で歌を歌いました

ぶどう組・年長組の歌声を聞かせてもらっているみかん組さん♪

楽しく聞いていたり、「すごい上手だな」と心の声が聞こえてきそうだったり…後ろ姿からもわかりますね!

みんなで歌って とっても楽しかったね♪

今日はプール開きでした

みんなが集まって…

テープカット!

で いよいよプールに入れます☺

 

ぶどう組さんと れもん組さん・ざくろ組さんは小学校のプールに行きました

みかん組さんは幼稚園のプールです☺

お水が大好きな人は大喜び、少し心配だなと思っていた人も慣れてくると楽しくなってきたようですよ

 

遊戯室から素敵な音色が…

年長さんみんなでハンドベルをしていました♪

気持ちと音を揃えるととても美しいです♪

地域の方と一緒に七夕の笹飾りを一緒に作りました

作るたびに「上手ね」「可愛くできたね」「きれいだね」…とたくさんたくさん褒めてくださり、優しくかかわって難しいところはそっと手助けくださったり…

とてもあたたかな ほっこり時間でした☺

素敵な七夕飾りができました☆

この飾りを笹につけたら お空の織姫様と彦星様も思わずにっこりしてくれるでしょう☆☺☺☆

 

ぶどう組さんは歌を近くで聞いていただきました♪

れもん組さん・ざくろ組さんはふれあい遊びも一緒に♪

歌も聞いていただきました♪

 

…そして みかん組さんのお部屋をのぞくと…

かわいい作品が!☆☆!

ひとりひとり「おほしさま」を作ったのですね

七夕さまに飾りましょう☺

 

お知らせ

月曜日はプール開きです⛵

プールの持ち物の用意とプールカードの記入をお忘れなく

れもん組さん・ざくろ組さんはサツマイモの苗を植えました

クラスの遊びも楽しそう♪広い遊戯室で体をいっぱい動かしたり、年長さんが使っていた台に乗って歌ってみたり(憧れ年長さん体験☺)…

ぶどう組さん👇

みかん組さん👇

地震の避難訓練をしました

シェイクアウトをし、ヘルメットもかぶりました。

地震発生時の避難の仕方のお話を聞きました

年長さんはヘルメットを素早く被るお稽古もしていました

みかん組さんはお部屋で、初ヘルメット被りに挑戦

被ってパトロールもしてくれたようです☺

(お似合いですね)

 

そして今日は年長組さんの栽培して収穫した、玉ねぎ、ジャガイモをふんだんに使ったカレー会食でした♪

朝一番に玉ねぎを剝いてくれて…

そして遊んでいる間にコトコト煮込みました♪

…お味は?…

笑顔いっぱい!

おかわりが止まらなかったお友達も♪

食育のお話で来てくださった管理栄養士さんがおっしゃっていた「ラッキーにんじん」トッピング☺ありです!

どれが当たったかな?

れもん組さんとざくろ組さんは お茶会をしました。

お役さんとおもてなしする人に分かれてします。(後で交代します☺)

世界で一つだけの器を大事にお運びします(ちょっぴり緊張します(^^;)

はじめていただいた人もいたようですが、少し大人の味に「美味しかったよ」と嬉しそう♪

先生も体験させていただきました♪

更生保護女性会の皆さんにお世話になりました☺

よい経験ができました ありがとうございました

お弁当参観日でした♪

おうちの方が作ってくださっているお弁当をクラスで美味しくいただいているところをみていただきました☺

 

年長組さんは 17日のカレー会食のために、材料を買いに東山ミニコープに出かけてくれました

(ニンジンは売り場で直接選ばせていただいたそうです!)

園に帰ってきて、「買ってきたよー」とみかん組さん、ぶどう組さんに報告

園で収穫した玉ねぎ、ジャガイモを使って…楽しみですね!

 

そして年長さんは、管理栄養士さんから栄養のお話を聞きました☺

3つの栄養の車に子ども達が一つずつ食材を乗せる(分ける)ことに挑戦です!

はじめは食材の色の通りに栄養の車に入れたくなっていましたが、見ているみんなも一緒に考え始めたり、加工品はその素材が何でできているかを考えたり…もう車の中に入っているものから同じ仲間なのかな…と見てみたり…

とても興味をもっていました☺

そしてこの3つの車に全部乗ると体がパワーアップ!するそうです☺☺☺

 

食育のお話・保護者会もありがとうございました

(金曜日の石をおうちの方にも見てほしい!と子ども達が用意していました)

今年度PTAの愛称を「園JOY ビルダーズ」として親しみやすく、そしておうちの方も主体的に(子ども達の主体性を育んでいる幼稚園ですから!)幼稚園に関わりながら共に楽しく構築していきましょうという願いがこもっているそうです♪☺♪

みかん組さんは遊戯室でリズムに乗って体操♪

 

 

 

 

 

 

お話もよく聞いていますね☺

ぶどう組さんは年長さんが残してくれていた樋を使って、憧れのスライダー遊び

午後から れもん組ざくろ組は 歯磨きのお話を聞いたり「きれいに磨くには」の体験をしたりしました

歯科の園医の先生からもお話をお聞きしました

 

…昨日のお知らせは…

近くの工事現場から大阪城に持って行けなかった岩(ざくろ組さんは「残念岩」と言いたくないそうです)が発見されたということでした。「岩園」の「岩」に興味のある ざくろ組さんは今日行かせてもらうことに!

早速手前の岩がそれ!です

安全にとても配慮していただきながら、特別により近くで見せていただけることに☺

大きすぎるので砕いて出すそうです(砕く「設計図」のようなものが書かれていました)

(※写真は現場の方が撮ってくださいました)

興味をもった子どもたちの いろいろな質問に丁寧に答えてくださいました(ありがとうございます)

先に砕いていた石をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

園に帰って…洗うと…

図鑑の通り「花崗岩」!

 

…そしてお昼すぎに午前中の岩が砕けたと その一部を持ってきてくださいました☺

3層になっていますね!

↓の石はピンク色で「さくら御影石」「万成石」と言うそうで、「とっても堅かったよ」と教えていただきました(ラインが入っているのはドリルの跡です)おひさまに当たるとキラキラです

おうちの方も興味津々で見てくださっていました☺

また置いているので見てみてくださいね!

 

(工事現場でご丁寧な対応いただき、また園に岩を運んでくださり大変お世話になりました。子ども達は大喜び!いろいろな興味が膨らむきっかけとなりました。ありがとうございました)

 

 

子ども達は好きな遊びを見つけて友達とたくさん遊んでいます♪

みかん組さんは まぁるいパフリングをいろいろなものに見立てて遊んで楽しそう☺

…ドーナツ?

枕にして…おやすみなさい☆

ぶどう組さんはローラー遊びが楽しくなったようで、お水でテラスに思い思いにダイナミックに描いていました

今日のスライダーはなんと!樋にぴったりサイズのパイプが豪快に流れていました!

そのお隣では、木陰を利用してお店屋さん☺

お花の色水染めもいろいろ試して(布?障子紙?)干してありますね

カメのにこちゃんお世話も毎日欠かさず ありがとう♪

 

お知らせ

明日5歳児クラスは歯磨きの指導がありますので、歯ブラシとコップをお忘れなく☺

 

…本日の付け足し

今日幼稚園に ちょっとびっくりするお知らせが!

ヒントはこちら↓

(明日お伝え予定!!)

 

 

広告
093268
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る