お弁当参観日でした♪
おうちの方が作ってくださっているお弁当をクラスで美味しくいただいているところをみていただきました☺




年長組さんは 17日のカレー会食のために、材料を買いに東山ミニコープに出かけてくれました
(ニンジンは売り場で直接選ばせていただいたそうです!)


園に帰ってきて、「買ってきたよー」とみかん組さん、ぶどう組さんに報告

園で収穫した玉ねぎ、ジャガイモを使って…楽しみですね!
そして年長さんは、管理栄養士さんから栄養のお話を聞きました☺


3つの栄養の車に子ども達が一つずつ食材を乗せる(分ける)ことに挑戦です!



はじめは食材の色の通りに栄養の車に入れたくなっていましたが、見ているみんなも一緒に考え始めたり、加工品はその素材が何でできているかを考えたり…もう車の中に入っているものから同じ仲間なのかな…と見てみたり…
とても興味をもっていました☺
そしてこの3つの車に全部乗ると体がパワーアップ!するそうです☺☺☺
食育のお話・保護者会もありがとうございました

(金曜日の石をおうちの方にも見てほしい!と子ども達が用意していました)


今年度PTAの愛称を「園JOY ビルダーズ」として親しみやすく、そしておうちの方も主体的に(子ども達の主体性を育んでいる幼稚園ですから!)幼稚園に関わりながら共に楽しく構築していきましょうという願いがこもっているそうです♪☺♪