2023年3月の記事一覧

桜が咲いています

今週に入っていいお天気が続いています。
園庭の桜がもすぐ満開になります。
年中組さんが植えてくれたチューリップも咲きそろい、
お庭に春がやってきています。









昨日の桜はまだ半分くらいしか咲いていなませんでした。
きりん組さんでお花見弁当していました。
とても楽しそうでした。











今日は一気に満開に近づきました。
今日もきりん組はお花見弁当でした。
温かい日差しの中、お庭でもたくさん遊びました。
気持ちよかったですね。

令和4年度 修了式

 本日、年少組、年中組が修了式を迎えました。

遊戯室に行進で入場してきて、プレゼントを一人ずつ受け取りました。
年長組の卒園式の練習を見ていたので、みんな返事が格好よかったです。
少し恥ずかしかったり、ドキドキしたお友達もいましたが、みんな自分で
演台のところまで上がってきていました。








話もしっかりと聴けるようになり、一年間の成長を感じました。








次にみんなで集まる時には、一つ大きくなったクラスです。
楽しみですね。








ももの花がたくさん咲いていました。
桜ももうすぐ咲きそうです。
春休み元気に過ごしてくださいね。
新年度にまたみんなと遊べることを楽しみにしています。

第87回 卒園式

3月17日

令和4年度 卒園式を行いました。











朝はお天気が心配されましたが、だんだんお天気になり、
年長さんを送ることができました。

お天気になるようにてるてるぼうずを作っていた年中組のお友達もいました。
嬉しいことですね。


前日、最後の卒園式ごっこには3歳児も4歳児も参加し、
みんなで5歳児の卒園をお祝いすることができました。








卒園式当日の年長児は、今までで一番堂々としていました。

一人で立ち、力強い返事をし、みんなで気持ちを合わせて歌う。
今の自分の力をしっかりと発揮した姿を保護者の方にも見ていただけたと
思います。

がんばりやさんで友達に優しいももくみさん。
皆さんのよさを小学校でも存分に発揮してください。
先生達はずっと応援しています。
ご卒園おめでとうございます。




 



 

大きい組さんありがとう2

年中組が中心となり、年少組と一緒に準備してきたお別れ会が
いよいよ始まります。







ホールの飾りつけも年中組がしてくれました。








年長組は給食運びゲームをしました。
決められたお皿やお椀をお盆に乗せて、先生に運びます。
お箸がなかったり、おちゃわんがなかったりして先生が給食を食べられない
ペアもありました。








年長組と年少組は「子ヤギをたすけろ」ゲームです。
年長組がマットで道を作って、その上を年少児が進んでいきます。
年少組も上手に進んでいました。








年長組と年中組はペアの友達とくじを引いてじゃんけん、なべなべ底抜け、
船をこぐ遊びをしました。どれがでるかわからないので、ドキドキワクワク
盛り上がりました。











最後に年中、年少組が作ったアーチを年長組にプレゼントしました。
卒園式の日に年長組はそのアーチをくぐります。
今日はお別れ会の最後の退場の時にくぐってお部屋に
戻りました。

年少、年長組の花道で送られる年長組はちょっと照れ臭そうな、
嬉しそうな表情でした。

年少組さん、年中組さん楽しい会をありがとう。

 

大きい組さんありがとう

今日はお別れ会でした。
年中組と年少組が計画し、準備をしてくれました。
早速、もも組さんが座る椅子並べが始まりました。











並べはじめた年長組の座る椅子を友達と数えて「椅子が23個、ももさんは30人だから…」と考えるていると、近くにいた子ども達も椅子を数え始めました。

各々が数えるので「23個だった」「29個だった」「33個あるよ」と数えるたびに数が変わります。すると友達と一緒に数える子が出てきて、32個あることがわかりました。「多いから減らそう」と近くにいた子が椅子を減らし始めて、今度数えると23個になっていました。

椅子が増えたり、減ったりして大笑い。いつになったら並び終わるのか・・・

先生が「23個だから、いくつ持ってきたら30個になるのかな?」と問いかけて、7個足りないことに気付きました。すると我先にと、また10人ほどが椅子を取りに行こうとしました。

今度は子どもの中から「ちょっと待って!」と椅子が増えるのを止める声が聞かれ、椅子が増えすぎることはありませんでした。

何回も上手くいかないことを経験し、友達と考えて準備する姿は頼もしかったです。