2021年10月の記事一覧

10月の誕生会

10月生まれのお友達と先生の誕生会をしました。
運動会を経験し、お話を聞く態度に成長を感じる誕生会でした。
年長さんのアナウンサーも板についてきました。
年長児は自分の好きな遊びを見てもらいました。
こままわしと、フープ回しをそれぞれ見せてくれました。
年中、年少児は、先生が縄をへびさんに見立てて飛んだりくぐったりして遊びました。
自分からやってみようと思う気持ちが素敵だなと思いました。

 

英語であそぼう!

今日は、年中組の「英語であそぼう」がありました。
英語のダンスや歌はみんな大好きです。
ハロウィンの絵本が面白くてみんなよく見ていました。

わくわくひろば開催!

今年初めての「わくわくひろば」を開催しました。
10組の親子の皆さんが集まってくれました。
遊戯室の巧技台遊びをしたあと、「うんどうかい」を遊戯室でしました。
体操をしてから、かけっこをしたり、ポンポンの玉入れをしたり、ふれあい遊びをしました。
みんな元気いっぱいで、楽しいうんどうかいになりました。

ザクロを食べました

幼稚園にたくさんザクロの実がなりました。
美味しそうに熟れたので、少しずつみんなで分けて食べました。
とっても甘くて、美味しかったです。

 

どんぐり拾い

今日は、幼稚園のみんなで、仲ノ池公園にどんぐり拾いに出かけました。
大きなどんぐり、まんまる、小さいの、帽子をぎゅっとかぶったの、お布団来てるどんぐり・・・、
子ども達はいろいろなどんぐりを見つけて、大事に幼稚園に持って帰ってきました。
これから秋本番。いろいろな秋の自然に親しんでほしいです。
また、みかん組は、今日はじめて、園外に歩いてでかけました。
年長組さんが優しく手を引いて連れて行ってくれました。
ちゃんと、車道側を年長児が歩き、みかん組の子ども達を守りながら歩く姿は頼もしかったです。

いとう まい市長に来ていただきました

今日は、岩園幼稚園の子ども達に会いに、いとう まい芦屋市長が来てくださいました。
子ども達にあたたかく声をかけてくださり、子ども達も嬉しそうにお話していました。
園庭で遊ぶ子ども達を見て、「みんな元気でいいですね」と言ってくださいました。
今年度、試験的に始まった3歳児保育も見ていただきました。


運動会ごっこが楽しそう!

運動参観日が終わって、子ども達は自分たちで運動会ごっごを楽しんでいます。
クラスの、学年の壁を越えて一緒に楽しむ姿は見ていて微笑ましいです。
4歳児は、年長さんへの憧れが強く、一緒にリレーをすることが嬉しくてたまらないよう。
その周りで、3歳児が園庭のあちこちに行動範囲を広げて自分たちで遊んでいる姿にも成長を感じます。

 

「さかさま運動会」楽しかったね

みかん組が、リズム表現「むしのまち」や、かけっこをしたり、
いちご組が綱引きやリレー、スーパーヒーローをしたり、
年長組が、かけっこやバッタのお引越しをしたりする、
さかさま運動会をしました。
子ども達は日ごろ、遊んでいるところをよく見ていたり、憧れをもっていたりするので、
みんな楽しそうに参加していました。
子ども達の育ちを感じます。


 

運動参観日・いわようオリンピック開催!

晴天に恵まれて、運動参観日(いわようオリンピック)開催されました。
子ども達の笑顔いっぱい、やる気いっぱいの運動参観日でした。
おうちの方の前で、その子なりに精一杯頑張っている姿は見ていて胸があつくなりました。
おうちの方も笑顔いっぱいに見てくださり、拍手もたくさん、ありがとうございました。
子ども達は、一回り大きくなったように感じました。
最後の金メダル行進は、みんな素敵でした。