2022年6月の記事一覧

プールびらきをしました

今日はみんなでプールびらきをしました。
お天気を心配していましたが、曇っていたのは最初だけで
今年度のプールを開いた途端にお日様が顔を出し、蒸し暑くなりました。








もも組さんがプールびらきのテープカットをしてくれました。
幼稚園の代表で、プールが楽しくなるように願いを込めながら、
カットしてもらいました。

もも組は小学校のプールをお借りする日もあります。
7月に入ったら、いちご組、れもん組も子ども達の様子を見ながら
小学校のプールをお借りする予定にしています

水の心地よさや水遊びの楽しさを存分に味わえるように工夫していきたいと
思っています。

地震の避難訓練をしました

6月の避難訓練は地震が起こった時の訓練です。
防災無線から聞こえる市内一斉放送を聞き、自分の身を守る練習をしました。

 

 

 

 



放送を聞いて、近くの先生と一緒に避難しましたが、
泣く子はいませんでした。
今日は避難の後にヘルメットをかぶりました。

『おはしも』の、
友達を「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
約束も覚えてきています。

いざという時のために、ヘルメットも自分で被れるように練習します。


 

 

 


ヘルメットを被って探検隊になり、園内を探検しているクラスも
あります。

訓練も大切ですが、ヘルメットを被る、靴を履く、話を聞くなど
遊びの中に身を守ることにつながることがたくさんあります。

どんなお料理で食べようかな

もも組が育てていたジャガイモとタマネギの収穫をしました。

 

 

 

 

土の中からジャガイモが出てきた時には歓声が上がっていました。
年中組の3月に植えて、目が出て、葉が茂り、花が咲いて、茎が倒れるまで
みんなで見て、土の中のジャガイモに思いを寄せて心待ちにしてきました。

 

 

 

 

 

収穫したジャガイモは大きさや数、気になることがいっぱいです。
中にはお日様にあたって、皮が緑になっている物もありました。
そのジャガイモは食べられないことも先生から聞きました。


タマネギも収穫して干しました。


 

 

 


自分たちでひもをかけて結びました。
















子ども達は「タマネギの味噌汁がおいしいんだよね」
「カレーも食べたいな」とどんな料理がいいか考え中です。
収穫を見ていた年中さんからも「カレーが食べたいな」と
リクエストがありました。

旬のお野菜をみんなでおいしくいただく相談をしましょう!
楽しみですね。