2022年12月の記事一覧

木のおもちゃがやってきました

 今週の月曜日から丹波年輪の里さんの木のおもちゃをお借りしています。

今日は丹波年輪の里からお2人の木の先生にお越しいただき、
遊び方や木のことを教えいただきました。








木のおもちゃの楽しい遊び、安全に遊ぶためのこと、大切に使うことなど
を教えていただきました。








昨日遊んだ時には車や飛行機などの木のおもちゃが人気でした。
今日は細い棒状の積み木を友達や先生と積むことを楽しむ子どもが増えました。











自分たちの背を超えると、椅子をもってきて積んでいました。
一人で熱中して組み立てていたお友達もいました。








ドミノ倒しを知っている子が友達に伝えて遊び始めました。
スモックの裾が当たっても倒れてしまうので、
とても慎重に並べていました。








自由な形を作れる木片に創造力を広げ楽しんでいました。








木玉のプールもとても気持ちよく、座ったり寝転んだりして
交代に入って楽しみました。









年長組は木の話を聞きました。
家を作る時、短い木をつなげて長い木を作ることがあります。
どのように木をつなげるのでしょうか。

先日木工の遊びをした子ども達は木と木とつなげるのは釘だと思っていました。

教えていただいたのは、木と木を組み合わせてつなげる方法です。








複雑な切込みの入った木どうしを組合わせることでしっかりとつながる
所を見せていただきました。
子ども達の日常にはない経験で驚きの声が上がっていました。

木のおもちゃで遊ぶ楽しさも十分に味わい、年長児は木について知る機会にもなり、
とても心地よい時間になりました。

 

明日はなかよし会です

 明日はなかよし会です。
ツリーにモールをつけたり、自分たちが作った制作を遊戯室にかざったりして
準備をしました。














それぞれのクラスが飾り付けを終えた後に
もも組さんがモールを飾って仕上げをしてくれました。








明日のなかよし会が楽しい会になりますように。








大根を収穫しました

年中組が大根を収穫しました。

9月に種を蒔いて、水やり、虫取り、雑草抜きをしながら、
大きくなることを楽しみに育ててきました。

少し前から白い大根が土から上に伸びているのを見て、大きく
なってきていることを実感していた子ども達です。


 

 



どのように抜くのか、先生の話を聞きます。
収穫を楽しみにしていることが伝わってきました。











まず大根を揺らします。
そして空に向かって抜きますよ。








あまりにも太くて、持ちきれない子もいました。

先が足のように2本や3本に分かれている大根、
曲がっている大根など・・・
一人ひとりのお顔が違うように、大根も違いましたね。

収穫した大根を持って帰りました。
お料理、よろしくお願いします。