2021年12月の記事一覧

2学期の終業式

今日は、終業式でした。
遊戯室にみんなで集まって、2学期を振り返り、新しい年を迎える話を聞きました。
先生たちと「よいお年を」と挨拶をして終わりました。

来年も皆様にとってよい年になりますように、心より願っております。

 

ブロッコリー美味しかったね!

みかん組さんが毎日お世話をして、大きくなったブロッコリーを収穫して食べました。
たくさん収穫できたので、幼稚園のみんなで食べました。
収穫したブロッコリーを大事そうに持っていたり、においをかいだり、いちご組さんに見せたり、みかん組の子ども達はとても嬉しそうでした。
塩ゆでにして、ゆでたてを食べると、本当に美味しかったです。
はじめて、ブロッコリーが食べられた子もいました。
嬉しいことです。

 

おもちつき

今日はお餅つきでした。
昨年度は、できなかったお餅つき。みんな楽しみにしていたようです。
園庭のお餅つきの用意を見て、登園してくる子ども達が嬉しそうでした。
子ども達もお餅をついて、つきたてのお餅を食べました。
「美味しかった」と大喜び。きな粉をつけて食べました。 


わくわくひろば開催!

12月の「わくわくひろば」をしました。
15組の未就園児の親子の皆さんが集まってくれました。

年中組の子ども達が歌と、楽器の演奏を聞かせてくれました。
未就園児の子ども達も一緒に音楽に合わせて鈴をならして遊びました。

そのあと、手作り楽器をみんなで作って、遊戯室を暗くして、ツリーの電飾の明かりの中、
手作り楽器の演奏会をしました。

 

たこあげ

岩園小学校のグラウンドで、年中組と年長組の子ども達がたこあげをしました。
ほどよい風が吹いて、子ども達は思い切りたこあげを楽しんでいました。
走らなくても、風が吹くとたこがあがることが不思議で、その感覚を楽しみながら感じている様子が見られました。
みかん組の子ども達は、園庭で手作りたこをあげて大喜びでした。
体にたこをつけて走ったり、滑り台を滑りながらあげたり、面白いことを考えていました。

 

12月の誕生会と岩幼ランチ

今日は12月のお友達の誕生会でした。
クリスマスツリーの前で楽しい誕生会でした。
それから、今日は、岩幼ランチもしました。
幼稚園で実ったレモンを収穫して、レモンゼリーをつくりました。
幼稚園でできた大きな大きな大根もお味噌汁にしました。

 

朝日ケ丘小学校に行ったよ!

年長組みんなで、朝日ケ丘小学校に行ってきました。
長い坂道を登って、到着すると、広い校庭にみんなびっくり。
「大きい」「広い」と思わずつぶやいていました。
校長先生と教頭先生にご挨拶をして、大きな遊具で遊びました。
そのあと、学校図書館に入らせていただきました。
図書の先生が優しくお話をしてくださって、みんなよく聞いていました。
小学生気分でいろいろな本を読んでいました。
これから、年長組は、何度か、岩園小学校と朝日ケ丘小学校に遊びに行く予定です。


いちごと玉ねぎ

みかん組はイチゴの苗を植えました。
1学期の食べたイチゴが美味しかったことを覚えているのでしょう。
大きくなって実がなるのを楽しみにしていました。

いちご組は玉ねぎの苗を明日植えるので、今日は土つくりをしました。
小さな苗を見て、玉ねぎの赤ちゃんだと話していました。
収穫を楽しみにみんなで世話をしていきます。

 

サンタさんが来たよ!

待ちに待ったなかよし会。
子ども達は、ワクワク、ドキドキ、嬉しかったり、楽しかったりいろいろな思いを
味わいながらサンタさんが来るのを待っていました。

遊戯室の電気を消して夜にしました。クリスマスツリーの電飾とキャンドルの明かりの中、
子ども達がサンタさんを待ちます。
すると遠くから「シャンシャンシャン」という鈴の音が聞こえてきました。
「ドンドンドン」とドアをノックする音が。
ドアが開くと、「メリークリスマス!」とサンタさんの登場です。
サンタさんのおうちの周りにはいっぱい雪が積もっていること、
サンタさんはずっと遠くの北の国からきたこと、6頭のトナカイさんと来たことを
教えてもらいました。
一人ずつ名前を呼んでもらって、一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。
サンタさんが帰った後、お庭を見るとそりの跡が、そして、氷が落ちてました。
大騒ぎの子ども達でした。
そのあと、ケーキを食べました。
とっても美味しかったです。


 

なかよし会イブ

いよいよ来週の月曜日、サンタさんが幼稚園に来てくれます。
子ども達でサンタさんを迎える準備をしました。
子ども達が作った制作で遊戯室を飾りました。
そして、ブラックシアターのお話を聞いた後、お空からやってくるサンタさんに
岩園幼稚園の場所がよくわかるように、大きなツリーに折り紙で作ったサンタさんを
貼って、3階の窓に置きました。
年長組は、サンタさんに座ってもらう椅子を幼稚園中探してくれました。
椅子の下には手作りの敷物まで作ってくれました。
月曜日が楽しみです。