2021年7月の記事一覧

1学期の終業式

今日は1学期の終業式をしました。
1学期、いっぱい遊んでがんばったことをみんなで喜びました。
とても嬉しかったのは、子供たち一人一人が、楽しかったことを元気一杯話してくれたことです。
楽しかった遊びがない子はいませんでした。
明日から夏休みです。2学期、元気でみんながそろうように、健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

英語であそぼう!

年長組が「英語であそぼう」の会を楽しみました。
英語のあいさつを教えていただいたり、カードゲームをしたり、英語の歌を歌いながら踊ったりしました。
子供たちの笑顔が弾ける楽しい会でした。
英語の先生が大好きな子供たち。知っている英語のあいさつで、自分から話しかける子供も増えてきました。
英語に親しんでいる姿が嬉しいです。

夏の恵み

みかん組の子供たちが世話をしているミニトマトが赤くなりました!
子供たちは大喜び。
「赤いお洋服におしゃれしてる」と歌の歌詞を思い出して話していました。
さっそくみんなで食べました。とてもおいしかったそうです。

それから、幼稚園の果樹園にある桃がおいしそうに実り、みんなで分けて食べました。
こちらも、甘くておいしかったそうです。

 

 

 

 

 

 

七夕まつり

今日は、七夕まつりをしました。
遊戯室は、子供たちが作った天の川と笹飾りで綺麗に飾られました。
七夕のお話を聞いたり、友達の願い事を聞いたりしながら、お星さまの世界に夢を広げました。
幼稚園で育てたピーマン、ナス、キュウリがいっぱい収穫できて、お供えしました。
ほかの夏野菜もいっしょにお供えして、収穫に感謝をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


七夕参観日でした

明日は七夕。
おうちの方に来ていただいて、笹に子供たちが作った七夕飾りをいっしょにつけていただきました。
そして、クラスで楽しんでいる遊びをクラスごとに遊戯室で見ていただきました。
みかん組は、親子遊びをした後、大好きな汽車ステップと「トマト」のお歌を歌いました。
いちご組は、なかよしダンスとタンバリン遊びとお歌をきいてもらいました。
さくら組は、「グロッケン」という鉄琴とハンドベルを使って「キラキラ星」の曲を奏でました。
すみれ組は、子供たちが創ったお話を絵に描いて、絵話を聞いてもらいました。
年長組も一番好きな歌を聞いてもらいました。
たくさん、拍手をもらって、嬉しそうでした。