2021年4月の記事一覧

ザリガニ、釣れたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人の大きい組さんが、おうちからザリガニを釣ろうと釣り竿を作って持ってきました。

さっそく挑戦!

すると、2匹の大きなザリガニが見事に釣れました!

みかん組、いちご組の子ども達は目が釘付けです。

餌はちくわとするめでした。

小さい組さんたちにとって、お池はとても魅力的な場所になったようです。

 

 

いちご、見~つけた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかん組の子ども達が「いちご」を発見しました。

赤くなったいちごです。

もう、目が釘付けです。興味津々な子ども達。

子ども達はもちろん、食べたそうです。

どうしましょう。

食べる方法をこれからみんなで考えます。

 

体操、おもしろそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組は、毎朝、体操をします。

このごろは、年中組さんも、年少組さんも、体操に興味津々です。思わず体が動く子も・・・。

年長組も観客がいるので、張り切ります。

もうすぐ一緒にできるといいなあと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のおやま

園庭の真ん中に築山があります。

そこに山があるとみんな登ります。

自分の足で登ってみる。下りてみる。

乗り物に乗って登ってみる。滑り下りてみる。

傾斜があるので、水を流してみる。

・・・・・・

子ども達はこの幼稚園の「おやま」でいろんな遊びを生み出して、楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やねよりたかい こいのぼり~♪

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、年長組の子ども達が「来年、会おうね」と片付けていたこいのぼりを、

箱の中から出して、お空に揚げました。

1年ぶりのこいのぼり。

園庭を泳がせる子ども達。

こいのぼりたちが、喜んでいるように見えました。

端午の節句は、子ども達の健やかな成長を願ってお祝いします。

みんな、こいのぼりのように元気でたくましく育ってほしいです。

岩園幼稚園の子どもが達勢ぞろい!

 

 

 

 

 

 

入園式も終わり、子ども達はさっそく思いっきり遊んでいます。

年長児は小さい組での経験を生かして、年中児、年少児は初日から園庭のあちらこちらで

遊ぶ姿が見られました。

おうちの人が恋しくて寂しくなる子も、いつの間にか先生と一緒に「面白そう」と思う遊びを見つけ、

表情が和らいでいます。

「遊びの天才」の子ども達がたのもしいです。

さあ、これからいろいろなエピソードが生まれることでしょう。

楽しみです!

入園式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は入園式。

少し大きめのスモックがかわいらしく、みんな元気に来てくれました。

岩園コミスクの皆さんが、お祝いに駆けつけてくれました。

地域の皆さんからもお祝いしていただき、嬉しいことでした。

 

3歳児クラスはみかん組、4歳児クラスはいちご組。

子ども達は一生懸命に先生のお話を聞いてくれて、お祝いの拍手もいっぱいしていただいて

本当に嬉しい入園式でした。

 

さあ、岩園幼稚園の子ども達がそろいました!

いっぱいみんなで遊びましょうね。

新学期スタート

今日は、始業式でした。

年長組になった子ども達。

クラス発表にドキドキしながら、気持ちはもうすっかり大きい組で、張り切って登園してきました。

始業式では、担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と元気に返事をして

前に出てくる姿に嬉しくなりました。

たくさん、遊んで、考えて、試して、いろんなことを感じて、心も体も大きくなってほしいです。