2022年10月の記事一覧

森で宝物探し

今日は岩園緑地に散歩に出かけました。
緑地に着いて、一番に聞かれた声は
「森みたい!」でした。

 

 

 

 

 

 



「トトロがいそう!」







「大きなどんぐりがいっぱい落ちているよ」
「この棒、持って帰りたい」
「栗を見つけたよ。食べたいな」
緑地の森の中から宝物を発見した声がたくさん聴かれました。

幼稚園に帰ってから、その宝物で遊びました。







宝箱を見つけて入れたり、乗せたりして友達と
話をしながら遊んでいました。


 

 



クヌギのどんぐりはよく転がり、回ります。
大喜びで友達と回しっこをしました。

どんぐりを回したり、転がしたり、箱に入れたりするだけでも
子どもは心をときめかせて遊びます。

どんぐりを家族に見立て遊ぶこともあります。

他にも、今日見つけてきた枝や葉っぱ、実などを子ども達は
どのように遊ぶのでしょうか。楽しみです。

秋を見つけにお散歩に行きました

爽やかな青空を見ながら、岩が平公園に秋を見つけに出かけました。

 

 

 

 

 

どんぐりや、赤い実、色づいた葉っぱなど子ども達は
心ときめいた物をたくさん見つけていました。

友達とどんぐりの帽子を見せ合ったり、金木犀の香りを
「甘い匂いだね」と楽しんだり、秋の自然に触れる時間になりました。

 

 

 

 

 

 



バラのいい香りを匂いながら帰りました。

 

 

 

 


公園のお世話をされている方から文旦(ボンタンともザボンとも言うそうです)を
いただきました。

皮から「レモンの匂いがする」「みかんが食べたくなった」と
美味しい香りも楽しませていただきました。

いろいろな秋を見つけて楽しみたいと思います。

 

力いっぱいの運動会

晴天の下、運動会を開催しました。
2部制で時差の登園、人数制限にご協力いただいた保護者の皆様
ありがとうございました。

子ども達は今の力を存分に発揮していました。

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

自分の力で頑張ろうとする姿や、友達に励まされたり、友達を励ましたりする姿…
今日も子ども達の成長を感じた一日になりました。

今日の金メダル、デザインは同じですが、中身が違います。
子ども達それぞれに頑張ったことが違うからです。
どんな金メダルだったのでしょうか、先生たちはそのお話を聞かせてもらえることを
楽しみにしています。

たくさんの温かい拍手をありがとうございました。

雨の日でも運動会あそび

今日は朝から雨が降っていました。

雨でも運動会しよう!と遊戯室で運動会の練習をしました。

 

 

 

 

 

みかん組は遊戯室で玉投げの遊びをしました。
子ども対先生で、相手の陣地に玉をたくさん投げ入れるルールで遊んでいました。
もちろん、たくさん投げた子ども達が勝ちました。

 

 

 

 

 

いちご組、れもん組は『おたまじゃくしの101ちゃん」のリズム表現で遊びました。
怖いザリガニになっていた子ども達。
鋭いハサミや怖い目など自分なりのザリガニになって楽しみました。

 

 

 

 

 

もも組は尻尾とりをしました。
3チームに分かれて、1対1対1の対戦をしました。
尻尾を取られなかった人が多いチームの勝ちです。
チームが勝つための作戦タイムにも熱が入ります。
いろいろな作戦が出ていましたよ。

雨の日でも体をたくさん動かして遊びました。
今日はお弁当日。
おうちの方が作ってくださったお弁当をぱくぱく食べて、
午後からも元気もりもり遊んでいました。