2021年9月の記事一覧

9月の誕生会

今日は、9月生まれのお友達の誕生会でした。
誕生会の歌に合わせて、誕生児がスキップをするところがあるのですが、
みんな楽しそうに体を弾ませている姿を嬉しく思いました。


年長組のリレー

年長組は「いわようオリンピック」(運動参観日)でリレーをします。
いろいろ作戦を考えています。また、「いい勝負ができるチーム」づくりも考えています。
今日は、子ども達の走りをビデオに撮って、みんなで見ました。
「〇〇ちゃん、がんばってる」「わあ、今、抜かした!」・・・
自分の姿だけではなく、友達の頑張っているところにも気付けることは、大切なことだと思いました。

運動会ごっこを見ていただきました

短い時間でしたが、運動会の遊びを学年ごとに見ていただきました。
子ども達の笑顔、おうちの方の笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。
運動参観日が思い出深いものとなるよう、これから先生たちでいろいろ考えてきます。

みかん組のブロッコリー

みかん組さんは、今日、ブロッコリーの苗を植えました。
子ども達からは、「ブロッコリー大好き」「ぼく、きらーい!」・・・いろいろな意見が聞かれました。
収穫を楽しみに、みんなでお世話をしていきます。
とれたてのブロッコリーの塩ゆではそれは、それは、美味しいのです。
自分たちで世話をしていくことで変わってくることもあります。
子ども達の変化も楽しみです。

お月見会

今日は、十五夜お月見です。
昨日の夜にお空を見上げた子が何人もいて、「綺麗だったよ」と教えてくれました。
今日が一番まんまるお月様だということ、お月様に秋の実りの感謝をするためにお供えをする話をしました。秋の草花のススキ、萩、ワレモコウ、リンドウの名前も子ども達に伝えました。そして、「くいしんぼうのおつきさま」のお話をみんなで聞きました。

今夜、お月様が見えますように。

いちご組の大根

いちご組は大根の種を,先々週蒔きました。
今、芽が出て、早起き大根さんは、葉っぱがたくさん出てきました。
お寝坊大根さんは、かわいい双葉が出ています。
自分の種から芽が出ると嬉しそうです。
毎日、水やりをがんばっています。
12月には、立派な大根が収穫できるので、生長を楽しんでいきます。

英語であそぼう!

年長組の「英語であそぼう」がありました。
みんな先生のことが大好きで、いつも笑顔いっぱいの時間になります。
カードゲームや色探しゲーム、ダンスを一緒に楽しみました。

避難訓練

今日は、火災の避難訓練をしました。2次避難として、岩園小学校まで避難するところまで訓練をしました。みんな、落ち着いて行動していましたが、小学校に行く途中、おしゃべりをする年長児が数人いて、「お・は・し・も」の約束をもう一度確認しました。
年長児が、正直に「いけなかった」と思っている姿が嬉しかったです。

思いっきり楽しんだゴルフ場遠足

お天気にも恵まれ、さわやかな風が吹く中、子ども達は体をいっぱい動かしてゴルフ場で遊びました。5月の姿と比べると、みんなたくましくなったなあと思いました。坂滑りを何度も何度も楽しんだり、虫を捕まえるのに必死になっていたり、生き生きと遊んでいる姿が何よりも嬉しかったです。年長組は、ゴルフ場の中にある登山道も探検しました。「アスレチックみたい」と根っこの階段や、くねくね道を楽しんでいました。

大根の種をまきました

いちご組が、畑の土つくりから取り組んで、大根の種をまきました。
小さな小さな大根の種を大事そうに畑のベットに入れて、そっと、土のお布団をかけてあげていました。種から野菜を育てることは、初めての子ども達です。お世話をしながら、収穫を楽しみにし、だんだん大きくなる姿を通して、不思議に思ったり、いろいろな発見をしたりしてほしいです。