2021年11月の記事一覧

11月の誕生会

今日は、11月生まれのお友達と先生の誕生会でした。
年長児は、自分の好きな遊びを披露しました。
いちご組は、じゃんけん列車のゲームを楽しみました。
みんなが集まってお話を聞く姿からも成長を感じる誕生会でした。

 

木育キャラバンがやってきた

兵庫県立丹波年輪の里から3人の方が来てくださり、
木でできた玩具をたくさん持ってきてくださいました。
子ども達はわくわくして話を聞いていました。
木で玩具が作れること、のこぎりや金づちの使い方も見せてくださいました。
年長児は、木工をしているので、よく話を聞いていました。
遊びながら、「いい匂いする」「気持ちいいい」とつぶやく姿に木の良さをしみじみと感じました。

大きな大根とれたよ!

いちご組が大事に育てていた大根を今日、収穫しました。
とっても大きく育ったので、いつもよりも早い収穫となりました。
なかなか抜けなくて必死に力を込める子ども達。
やっとのことで抜けると、土の中で2本足に分かれていたり、虹のように曲がっていたり、
おひげがついていたり・・・。
みかん組の子ども達も興味津々で見守っていました。

みんな大喜びで、お家に持って帰りました。
どんなお料理になるのかなあ。

 

お楽しみ会

今日は、年長組のお店屋さんとPTAの役員のお母さん方の手作りのお店屋さんが
オープンしました。子ども達は、いろいろなお店に行って楽しんでいました。
年長組は、お店やさんになる時間とお客さんになる時間を決めて、交代で両方の役を
楽しんでいました。
お母さんのお店は、「輪投げ」と「魚釣り」のゲームでした。
みんな、「面白い!」と言って、何度も挑戦していました。
役員のお母さま方、ありがとうございました。
お店屋さんの後は、新型コロナウィルス感染防止対策をとって、コンサ-トを開きました。
元OSK歌劇団の友麻 亜里さんと元タカラジェンヌの毬穂 えりなさんにお越しいただき、
子ども達が知っている歌と踊りをたくさん披露していただきました。
子ども達の目が釘付けで、夢のような時間を過ごしました。
感動がいっぱいの「お楽しみ会」でした。
 

大きい組さんのお店やさん、楽しいね!

年長組がお店屋さんごっこを楽しんでいます。
いちご組とみかん組の子ども達がお客さんでやってきました。
「ゼリー屋さん」「飾り屋さん」「ボーリング屋さん」「ケーキ屋さん」「スウィーツ屋さん」「おはなし屋さん」があります。
どのお店も工夫があって、「さすが年長組」と思わずにはいられません。

 

岩園小学校に行ったよ!

年長組が、小学校に行ってきました。
とっても楽しみにしていた子ども達。足取りも軽やかに小学校に入っていきました。
2年生の国語の授業で勉強しているお話の発表を見せてもらったり、
図書室で図書の先生から大歓迎を受けて、図書室の案内をしていただき、
実際に本を読む経験もさせていただきました。
椅子が大きくて、子ども達の足が床についていないことに、もうすぐ小学生になるのだなあと実感しました。
体育館では、音楽発表会の授業を見せていただき、たくさんの楽器を演奏しているお兄さん、お姉さんを憧れのまなざしで見ている子ども達でした。
12月には、朝日ケ丘小学校に行く予定です。


 

消防自動車が来ました!

今日は、火災の避難訓練をしました。
子ども達は落ち着いて避難ができました。
そして、東山出張所から消防士さんが、消防自動車に乗って来てくださり、子ども達の避難の様子を見てくださいました。
消防士さんのお仕事の話や、どうしたら、消防士になれるかという話をしてくださいました。
また、消防自動車を触ったり、いろいろな機材の説明をしていただきました。
「大きくなったら消防士さんになりたい人」と聞くと、半分以上の子ども達が手を挙げていました。心強いです。

 

球根をたくさんいただきました

芦屋ライオンズクラブの皆さんから、幼稚園に春に咲く球根をたくさんいただきました。
岩園幼稚園で、公立幼稚園5園分の球根の贈呈式がありました。
子ども達は、小さな球根を見ながら、春に綺麗な花を咲かせる姿を思い浮かべながら、
嬉しい気持ちで受け取りました。
春がくるのを楽しみに子ども達とお世話をしていきます。

 

英語であそぼう(年中組)

今日は、「英語であそぼう」がありました。
いちご組はみんな楽しみにしていたので、嬉しそうに先生の話を聞いていました。
今日は、クリスマスツリーの塗り絵をしながら、いろいろな色の英語を教えていただきました。
最後に「LITTLE SNOW  FLAKE」の歌を教えてもらいました。
とってもかわいい曲でした。

 

アドベンチャーワールドとオンライン交流

アドベンチャーワールドと、岩園幼稚園、宮川幼稚園、小槌幼稚園がオンラインでつながって、
パンダの親子のLIVE映像を見たり、アドベンチャーワールドの飼育員さんのお話を聞いたりしました。
赤ちゃんパンダの楓浜はとってもかわいくて、お母さんに甘えている姿も見ることができました。岩園幼稚園から「(楓浜の)好きな遊びはなんですか」という質問をしました。
楓浜は、お母さんに甘えるのが大好きで、木登りも大好きだそうです。
遠く離れたところとつながれるICTってすごいなあと思います。
また、これからの子ども達の生活では当たり前になっていくのでしょうね。