大根を収穫しました

年中組が大根を収穫しました。

9月に種を蒔いて、水やり、虫取り、雑草抜きをしながら、
大きくなることを楽しみに育ててきました。

少し前から白い大根が土から上に伸びているのを見て、大きく
なってきていることを実感していた子ども達です。


 

 



どのように抜くのか、先生の話を聞きます。
収穫を楽しみにしていることが伝わってきました。











まず大根を揺らします。
そして空に向かって抜きますよ。








あまりにも太くて、持ちきれない子もいました。

先が足のように2本や3本に分かれている大根、
曲がっている大根など・・・
一人ひとりのお顔が違うように、大根も違いましたね。

収穫した大根を持って帰りました。
お料理、よろしくお願いします。