2021年10月の記事一覧

明日は運動参観日

明日は、子ども達が楽しみにしている運動参観日です。
今日もみんな、楽しそうに演技や競技に取り組んでいました。
今日は早く寝て、明日、いっぱい頑張っているところを見てもらいましょう!

あと、3回寝たら運動会

年長組が考えた「いわようオリンピック」の開会式です。
自分の旗が風になびきます。
みんなで行進すると壮大な感じがします。
大きくなったなあとしみじみ思います。




 

 

 

大根、できてる~!

いちご組の子ども達が大騒ぎ。
大根が姿を現したのです。
まだ小さいですが、まぎれもなく大根です。
子ども達はすぐに気が付きました。
大きくなるのが早くてビックリです。
収穫はいつになるでしょう。楽しみです。

 

もうすぐ運動参観日

運動参観日に向けて、子ども達がんばっています。
競技や演技を張り切って遊んでいます。
年少組は、体操、リズム表現「ゆうちゃんのみきさーしゃ」、かけっこ、親子遊びをします。
年中組は、体操、リズム表現「むしのまち」、かけっこ、お引越しゲーム、親子ダンスをします。
年長組は、体操、リズム表現「みつばちマーヤのぼうけん」、竹馬チャレンジ、綱引き、親子競技、リレーをします。
みんな最後は、「金メダル行進」でピカピカの金メダルを胸にかけてもらいます。
子ども達が力を発揮できる運動参観日になるよう取り組んでいきます。

競技の予行

今日は、運動参観日の競技の予行をしました。
みかん組といちご組のかけっこは、「子ども達がやってみたい!」と思えるように先生たちが工夫しています。
年長組はリレーと綱引きがメイン競技になりそうです。
竹馬チャレンジも頑張っています。
10月に入って、運動参観日のことがだんだん楽しみになってきた子ども達。
これからまた、いろいろと考えたり、工夫したりしながら子ども達と創り上げていきます。

 

子ども達のマイブーム

運動参観日に向けて「運動会ごっこ」を楽しんでいる子ども達ですが、
今、ひそかなブームが起こっています。
それな何かというと「ふうせんかずらの種取り」です。
外階段のところに、ふうせんかずらの風船のようなかわいらしい実がたくさん実っています。
その実を触ってみるだけでもふわふわで気持ちがいいのですが、
実が茶色になって、中を見ると・・・3人兄弟の黒い種がでてきます。
その種をよーく見ると・・・「ハート」の模様が入っているのです。
不思議です。
子ども達はふうせんかずらの実のふわふわ感と種取りを楽しんでいます。