大きい組さんありがとう

今日はお別れ会でした。
年中組と年少組が計画し、準備をしてくれました。
早速、もも組さんが座る椅子並べが始まりました。











並べはじめた年長組の座る椅子を友達と数えて「椅子が23個、ももさんは30人だから…」と考えるていると、近くにいた子ども達も椅子を数え始めました。

各々が数えるので「23個だった」「29個だった」「33個あるよ」と数えるたびに数が変わります。すると友達と一緒に数える子が出てきて、32個あることがわかりました。「多いから減らそう」と近くにいた子が椅子を減らし始めて、今度数えると23個になっていました。

椅子が増えたり、減ったりして大笑い。いつになったら並び終わるのか・・・

先生が「23個だから、いくつ持ってきたら30個になるのかな?」と問いかけて、7個足りないことに気付きました。すると我先にと、また10人ほどが椅子を取りに行こうとしました。

今度は子どもの中から「ちょっと待って!」と椅子が増えるのを止める声が聞かれ、椅子が増えすぎることはありませんでした。

何回も上手くいかないことを経験し、友達と考えて準備する姿は頼もしかったです。