七夕まつり

7月7日は七夕です。
幼稚園でも七夕まつりをしました。

子ども達が紙粘土で作った星を天の川にしたり、保護者の方と飾り付けた笹を遊戯室に飾ったりして星の世界に思いを寄せました。

みんなが育てた野菜もお星さまにお供えしました。
野菜が収穫できた感謝の気持ちを込めてという話を聞き、たくさんの洋服(皮)を着ているトウモロコシの服の枚数をみんなで数えました。








トウモロコシは19枚も洋服をしていたおしゃれさんでした。

先生達が七夕の由来の劇をしました。








先生達の熱演を子ども達は笑ったり、うなづいたり楽しんで見ていました。

昨日の七夕参観と同じクラスの遊びも見合いました。






今日の年中児と年長児、昨日の保護者の方、誰が見ていてもいつもと変わらず楽む様子を見せていたみかん組です。
担任や友達と遊ぶことを心地よいと感じていることが伝わってきました。






今日も全力忍者のぶどう組です。
ヨガの修行では一段と張り切り、蛇の口も大きく開いていました。
一生懸命に動く力強さ、ヨガのゆっくり、しっかりとした体の動き、子ども達の体が強くなってきていることを感じました。

 





今日も友達と気持ちを合わせてステップする姿が見られたもも組。
友達と一緒にステップする時に足が揃ったり、リズムがあったりする
心地よさを日に日に感じ、楽しんでいます。



 

 

友達と息を合わせてパラバルーンの遊びをするうめ組。
ひとつひとつの技を成功させたい気持ちが強くなってきたことを感じました。
声を合わせたり、目を見合わせながら技が成功した時の嬉しさは格別なようです。

昨日の参観日では温かいまなざし、大きな拍手をありがとうございました。
保護者の方の拍手や励ましが自信につながり、今日の七夕まつりでの嬉しそうな姿につながっているのだと感じました。

いつもご理解、ご協力をありがとうございます。