どろんこあそびが盛り上がってきました

 砂場や築山での遊びが盛り上がってきました。

汚れてもいい服に着替えて、全身どろこんになり大胆に遊んでいる子もいます。











 築山から水を流し、川を作っていました。
さすが年長さんです。園庭の固い土をスコップで力いっぱい掘っていました。
築山から雲梯のところまで川がつながりました。








 砂を集めて池のように水を貯めていました。
水を多く貯めると、堤防を高くしないとあふれ出てしまうことに気付き、
工夫していましたよ。








 砂場で「穴を深くしたい!」「水をいっぱい貯めたい」
「パイプから水を流したい」したいことがいっぱいあります。
友達と考え合う姿が見られるよになってきました。








 友達のしていることを真似たり、友達の使っているおもちゃが使いたかったり
刺激を受け合っています。
同じテーブルでそれぞれの遊びを存分に楽しんでいます。








 汚れることに抵抗がある子どももいます。
そんな子も友達のしていることを笑顔で見ています。
見たことを心に留めて、少しずつ試し始めることでしょう。
これからの遊びが楽しみです。

お家の方、毎日のお洗濯をありがとうございます。
今日、どろんこに汚れても、次の日には洗濯してもらい
きれいになった服を安心して着ている子ども達です。

それはやり直しができることを知ることや見えないところで
お家の方に守ってもらっていることを知ることにつながると思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。