良いお天気に恵まれ、ゴルフ場遠足に行きました♪
広い芝生の上を走ったり滑ったり…!
みんなで食べたおにぎりお弁当も美味しかったです!(ありがとうございました)
良いお天気に恵まれ、ゴルフ場遠足に行きました♪
広い芝生の上を走ったり滑ったり…!
みんなで食べたおにぎりお弁当も美味しかったです!(ありがとうございました)
今日は土曜参観日でした☺
クラスの遊びを見ていただいたり触れ合い遊びを楽しんだり…!
年長さんは子どもも大人もかっこよく体操していました☺
制作ではみかん組は「おでかけバッグ」 ぶどう組は「ぱかぽこ」 れもん組・ざくろ組は「竹馬」を作りました♪
たくさん遊びましたね!
みんなの笑顔もいっぱい☺☺☺
ありがとうございました(お疲れさまでした!)
【お知らせ】
25日(月)はゴルフ場遠足です☀
今日は5月生まれさんと4月生まれさんのお誕生会でした♪
おめでとうございます☺☺☺
おやつをクラスでいただきました
(5月の壁面や制作が素敵ですね)
園庭でもたくさん遊んでいました♪
(今日はクラスのお友達と気持ちを通じ合わせて遊んでいる場面がいっぱい!道具を使ってさらに楽しさup!)
ざくろ組さんは「岩」に関心をもって「岩園天神さん」と「岩園第二遊園」にお散歩に行きました
天神さんの印も石だ!
「おーい!」(くぐれますよ)
通称「ざんねんいわ」と言うそうです
刻印があるのも見つけました!
年長組で集まって遊びの相談
みんなで縄跳びをしたり、ふれあい遊びをしたりしていました。
そして、その後 巧技台を組んでくれました
みかん組さんのチャレンジです♪
張り切って体を動かしていました☺
並ぶことも身についてきていますね
ぶどう組さんはさらに体の使い方がしなやかになってきていました☺
れもん組さん、ざくろ組さんはコースの組み立ても考えて、「ちょっと難しい」ものを作っていました。
自分で「こうしてみよう」という動きを決めてチャレンジしていました!
さすが年長さん☺
今日も思い切り園庭で遊ぶ子どもたちでした♪
これはおうちごっこ…??
だんじりごっこでした♪
階段スライダーは水の流れを予想して、樋がつながっていない作りになっていました
(おもちゃの船が流れています)
みかん組さんはいろいろなところにも出かけていますね!
そしていろいろなクラスの友達とかかわっています☺(興味が広がっているのですね!)
たくさん遊んだ後の片付けです!子ども達が主体的にてきぱきと片付けられるのも岩園幼稚園の子どもたちの自慢です!
気持ちよく片付いていますね!
…そして今日の歯科検診からいろいろな検診が始まります☺
健康や体のことに興味をもつ機会にもしていきたいですね
【お知らせ】
明日も午後から検診があります。
お弁当日になっています☺
暑さを感じる日だったので、泥んこ遊びを存分に楽しんでいました♪
ぶどう組さんは今日もポールにこいのぼりを泳がせていました☺
外遊びを元気に楽しみながら、体づくりにもなるようにと考えています☺
れもん組さんは岩ケ平公園に散歩に行きました
バラが花盛りでした
園に帰ってきて早速拾ったバラの花びらの色水作りをしていました
今日は年長さんが収穫した とーっても大きな玉ねぎをふんだんに使って(+αの具材)のお味噌汁会食をしました♪
皮むきをしてくれる大きい組さん☺
無農薬&愛情たっぷりの玉ねぎのうまみを感じてほしくて、大きめカットにしたのですが、トロトロ甘くてとっても美味しくいただくことができました☺
…そしてクラスの遊びも楽しそう♪
みかん組さんは身体表現遊びをしていますね
ぶどう組さんは暑さを感じる今日でしたが、元気にこいのぼりさんと走っていました
ポールにも揚げてもらっていました🎏
ざくろ組さんはクラスでは「岩園」の「岩」「石」にみんなの興味が集まっているのですが、園庭では階段を使って水の流れを予想して作る樋を使ったスライダー遊びも楽しんでいます!
ちゃんと砂場までつながっていて、お水も大事にして遊びます。
れもん組さんはお花の色水づくりでどうしたら色が落ちないかを研究中!
紙や布を染めてみたり…
凍らせてみたり…(これは凍らせたのを溶かしているところのようです、きれいですね!)
何かいい方法はないかな…⁇
おうちの方からのアイディアも募集しています♪
そして【本日のお知らせ】
6月の行事予定表を再配布しています。差し替えてくださいね☺
火災の避難訓練をしました
みかん組さんも先生と一緒に上手に避難できていました。
お話もよく聞いていたね、それが大事です!
PTA幹事会中のおうちの方も避難訓練に参加してくださいました
…そして今日も美味しい&嬉しい会食でした☺
イチゴを採るのも慣れてきて、「いいイチゴ」を丁寧に採ってくれています
ハート形もありました♡(なんだか幸せ♡)
イチゴはぶどう組さん、そしてみかん組さんにもおすそ分けです
ざくろ組さん、れもん組さんは大豊作だった玉ねぎを素材の味を生かした調理で楽しみながらいただきました
みずみずしく ほんのり甘みがあり、「デザートにしよう!」という声もあがるくらいでした♪
18日 月曜日のおにぎり弁当では 「たまねぎたっぷり+αのお楽しみ具材入り お味噌汁」会食を予定しています!
おにぎり&お椀&お箸(フォークorスプーン)をお忘れなく♪
今日はさわやかな青空の下、子ども達の「こいのぼり運動会」をしました☺
おーい こいのぼり♪の歌をみんなで歌って開幕!
はじめはみんなで体操です
張り切ってできました♪
次はぶどう組さんが走ります
はじめは制作したこいのぼりさんと一緒に☺
続いてブルー・こいのぼりさんがゴールです!
みかんぐみさんも張り切って走ります♪
そして…止まる!
止まるときにかっこいい(可愛い)ポーズを考えている人もいますね♪
最後は年長組さんが待っているところまで走っていきます!
なかよしで席まで帰っていきます
続いて、全員でふれあいダンス
年長さんからみかん組さんに「こいのぼりメダル」のプレゼント
よくがんばったね!
(ぶどう組さんには事前にお知らせのプログラムのプレゼントでした)
さぁ!最後はざくろ組さん・れもん組さんのリレーです
走れば走るほど!気持ちが入って速くなっています!
運動会が終わった後、自分たちで また走っていました
今日のもう一つのおたのしみ、柏餅会食♪
頑張った後の柏餅は格別です☺
食べたら力がもりもり!!になったそうですよ!
今日はみかん組さんとぶどう組さんが夏野菜を植えました
先生のお話を聞いていますね!
さて 何の野菜でしょう…?
ミニトマト(アイコという種類だそうです)ですね♪
早速植えましょう
優しく土のお布団をかけてあげていました☺
…実は「しぶがき組(保護者活動の名称)」のひとつ「ごーやまん’S」が事前に畑を耕してくださっていました(その姿を応援していたみかん組のみんなです)
ぶどう組のみんなは土作りからやってみることに!
植え付けは ごーやまん’Sの皆さんといっしょに☺
(ナス、枝豆を植えていました)
年長さんは 学年でリレーをしていました
やればやるほど走る気持ちが高まっています
かっこいいですね!
そうそう!なぜ「ごーやまん’S」かと言いますと、幼稚園の中央階段を利用してゴーヤのグリーンカーテンづくりをしてくださったのです
ゴーヤの名前は「スーパーゴーヤ」
ぐんぐん伸びてくれるでしょう!
ほかにズッキーニも植えてくださいました
みなさんも生長を楽しみにしてくださいね♪
ごーやまん’Sの皆さんありがとうございました♪
(また園ではクラスメイト(保護者の皆様の主体的な活動)を募集しています♪ よろしかったらご参加くださいね☺)