2021年5月の記事一覧

ジャガイモの収穫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組の子供たちが3月に植えたジャガイモが大きくなって、今日、みんなで収穫をしました。

どんなじゃがいもがでてくるかなあと楽しみにしながら掘りました。

大きなのやちっちゃいジャガイモが次々に顔を出しました。

収穫できたら、ジャガイモの「体重測定」をしました。

全部で何キロかなあ?みんなの体重とどっちが重いかなあ?・・・といろいろ話しながら測ってみると

全部で10キログラムありました。

これから、いろいろお料理してみんなで食べたいと思います。

 

幼稚園にイチョウの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は何をしているところでしょう?

子供たちが真剣に見ています。「宝物掘ってるんじゃない?」という子も・・・

実は、岩園幼稚園にはきれいに紅葉する木が桜しかなかったので、違う形の葉っぱで、違う色に紅葉する木がほしく

て、イチョウの木を植えました。

また、植木やさんが、子供たちの問いかけに答えてくださり、嬉しい時間でした。

季節を感じることができる木が1本、増えました。

 

5月の誕生会でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月生まれのお友達の誕生会をしました。

誕生児の子供たちはみんなとっても嬉しそうで、張り切っていました。

年長組の好きな遊びの発表、年中組と年少組はフープを使った電車ごっこをしました。

先生からのプレゼントは「春を見つけるお話」でした。

とってもかわいいお話でした。

今年度は、年長組が司会をしています。

誕生会のたびに、子供たちの成長を感じます。

 

J:COMの撮影がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J:COMの「芦屋トライアングル」の取材がありました。

子供たちが元気に遊ぶ姿を撮影してくださいました。

幼稚園教育のことについてお話もさせていただきました。

放映は、6月16日から6月30日です。

子供たちが生き生きと遊ぶ姿が伝わると嬉しいです。

 

ゴルフ場遠足、楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場で、思いきり坂滑りを楽しみました。

おうちの方に作っていただいたそりで滑ったり、幼稚園から持って行った大型そりで友達と一緒に滑ったりしました。笑顔いっぱいの子供たちでした。

お花を摘んだり、松ぼっくりを拾ったりして山の自然を楽しむ子もいました。

年長組はなんと、鳥の「キジ」のつがいを見つけてびっくりしたそうです。

山の自然の素晴らしさを体いっぱい感じた遠足でした。

 

英語であそぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、年長組の「英語であそぼう」がありました。

英語の先生はカナダから日本に来られている方です。

楽しく遊びながら、英語でのあいさつを教えていただいたり、

フルーツの名前を教えていただいたりしながら、英語に触れる経験をしています。

子供たちはすぐに先生が大好きになって、次の会を楽しみにしています。

 

避難訓練をしました

今年度、はじめての避難訓練をしました。

各クラスで、先生から避難訓練の大切なお話を聞いたあと、

放送で避難する場所を聞いて、避難しました。

みかん組もいちご組も落ち着いて避難行動がとれました。

それから、避難するときにみんなで守る「お・は・し・も」のお話を聞きました。

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」

 

最後に、先生が初期消火をするところを見ました。

みんな一生懸命見ていました。

毎月、想定を変えて、避難訓練をしていきます。

命の大切さと命を守るために必要な行動を幼児なりに理解していきます。

 

はじめてのお弁当

今日は、みかん組初めてのお弁当の日でした。

子ども達は、朝から「お腹すいた~」とお弁当が楽しみで仕方ない様子。

おうちの方が作ってくださった愛情いっぱいのお弁当。

みんな美味しそうでした。

夏野菜を育てます

みかん組がトマトの赤ちゃんを植えました。

小さな手に、赤ちゃんを驚かさないようにそうっとのせて、

畑に作ったお部屋に入れました。

ふかふかの土のおふとんを優しくかけてあげる姿は一生懸命です。

先生がゆっくり赤ちゃんの根元にジョウロでお水をかけると、

水たまりができたと思ったら、スーッとお水がしみ込んでいきました。

赤ちゃんがお水をごっくんごっくん飲んでいるように見えました。

いちご組は「きゅうり」を、年長組は「ピーマン」と「ナス」を植えます。

毎日、収穫を楽しみに世話をしていきます。

気付きや驚きがたくさんできるといいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

岩ヶ平公園にお散歩

とってもいいお天気の中、年長組の子ども達と

岩ヶ平公園までお散歩にいきました。

バラの花々が綺麗に咲いていました。

子ども達は、落ちた花びらを大切そうに拾って、匂いをかいだり、

「色水作れるかなあ」と嬉しそうに話していました。

そのあと、公園に咲いている春の草花を探したり、

オオバコでお相撲をとったりして遊びました。

今度は、いちご組さんを連れてきてあげようと話しています。

 

 

 

こいのぼり運動会

今日は、こいのぼりがお空から見守る中、全園児でミニミニ運動会をしました。

名付けて「こいのぼり運動会」です。

年長組が年少組や年中組の内容を考え、準備をしてくれました。

年長児が体操の先生になって、年中児と一緒に「動物体操」をしました。

年少児は「ちびっこマン体操」をしました。

競技は、年少児が動物のかごにご飯の「玉」をいっぱい入れる玉入れ、

年中児はこいのぼりかけっこ、

年長児は、しっぽ取りとぐるぐるリレーをしました。

体をいっぱい動かして、みんな楽しそうでした。

  

 

 

 

 

 

  

 

真っ赤ないちご

幼稚園では、毎日、いちごが真っ赤に色づき始めています。

子ども達は興味津々。

特に、みかん組といちご組の子ども達は、食べたくて仕方ありません。

順番にみかん組から食べています。

今日、みかん組の子ども達がみんな食べることができたので、

いちご組の子ども達の番になりました。

みんなで、食べる順番を考えて、年長組さんからいちごの取り方を聞いて、

順番に食べています。

自分でいちごを選んで摘み取って、きれいに洗って食べました。

おいしそうに食べる姿がかわいいです。