2023年2月の記事一覧

おはなしの会

またまた朝日ヶ丘小学校おはなしグループのこけこっこさんが
来てくださいました。
今日は
『あしやようかいものがたり たろうとがたろう』
の紙芝居を見せていただきました。









可愛い絵に釘付けの子ども達です。
役の方の表情やいろいろな声をしっかりと聴きながら、
楽しんでいました。
『ようかい音頭』も踊りましたよ。








みかん組は保育室で紙芝居とペープサートを見せていただきました。







子ども達の後ろ姿でもお話に集中して、楽しんでいることが伝わってきます。








いろいろな顔がでてくるペープサートでは思わず、
ペープサートと同じ顔になってしまう子どももいました。
笑ったり、困ったり、怒ったり…いろいろな顔に大喜びでした。

わくわくひろばに来てくれていたお友達も一緒にお話を聞きました。

お話を聞くことがとても上手になってきた子ども達です。
すぐにその世界に入り込んで、ドキドキしたり、ワクワクしたり、
そんな表情をみながら、絵本や物語に触れる機会を大切にしたいと
改めて感じました。

こけこっこのみなさん、ありがとうございました。