2022年6月の記事一覧

どんなお料理で食べようかな

もも組が育てていたジャガイモとタマネギの収穫をしました。

 

 

 

 

土の中からジャガイモが出てきた時には歓声が上がっていました。
年中組の3月に植えて、目が出て、葉が茂り、花が咲いて、茎が倒れるまで
みんなで見て、土の中のジャガイモに思いを寄せて心待ちにしてきました。

 

 

 

 

 

収穫したジャガイモは大きさや数、気になることがいっぱいです。
中にはお日様にあたって、皮が緑になっている物もありました。
そのジャガイモは食べられないことも先生から聞きました。


タマネギも収穫して干しました。


 

 

 


自分たちでひもをかけて結びました。
















子ども達は「タマネギの味噌汁がおいしいんだよね」
「カレーも食べたいな」とどんな料理がいいか考え中です。
収穫を見ていた年中さんからも「カレーが食べたいな」と
リクエストがありました。

旬のお野菜をみんなでおいしくいただく相談をしましょう!
楽しみですね。