2021年6月の記事一覧

さつまいもの苗を植えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組がさつまいもの苗を植えました。

「ジャガイモは、半分に切ったジャガイモを植えました。夏野菜はポットに入った小さい苗を植えました。

さつまいもは、どんな苗でしょう。」と先生が聞くと「紫色の種」「ポットに入ってくる」

「さつまいもを半分に切る」と答えは様々。

お家に帰って、畑をしているおじいちゃんに聞いてきた子供もいました。

今日、植える前に苗を目にした子供たちは・・・。

さつまいもの苗が蔓だとわかって「エッ」と驚いていました。

みんなで土を作って土嚢に入れて、苗を植えました。

どんなさつまいもができるでしょう。楽しみです。

 

じゃがいものソテー、美味しかったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、収穫したジャガイモの中で、「赤ちゃんジャガイモ」を幼稚園の畑にできたスナップエンドウと一緒に

オリーブオイルでソテーして、少し塩をふって年長組が食べました。

とっても美味しかったので、今度はいちご組さんやみかん組さんにもおすそ分けをします。

今度は、中くらいのジャガイモをお料理します。

楽しみにしている子供たちです。

 

今日、みかん組がびわを食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかん組がびわを食べました。

自分で洗って、皮をむいて一口ずつ味わって食べていました。

甘くてとても美味しかったので、子供たちは無言で食べていました。

食べていると大きなぴかぴかの種が出てきて、それにもビックリ。

自然の恵みに感謝です。

 

山手中学校のお兄さん、お姉さんからのプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山手中学校の2年生のお兄さん、お姉さんが、幼稚園のみんなへと「魚釣り」のゲームを作って持って来てくれました。本来なら、「トライやるウィーク」で1週間、子供たちと交流してもらう予定でしたが、緊急事態宣言中ということで、急遽、嬉しい手作りプレゼントをいただくことになりました。

子供たちは、興味津々で、楽しそうに遊んでいました。

山手中学校のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。

 

今日は、いちご組がびわを食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご組がびわを食べました。

とっても美味しかったそうです。

出てきた種を大事そうに持っていたり、みかん組さんに美味しさを伝えにいったりしていました。

いちご組も初めて食べた子が多かったようです。

初夏の果物のびわの美味しさで、季節を感じてくれるといいなあと思います。

 

幼稚園のびわ、おいしかったよ!

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、びわがたくさん実りました。

年長組から自分で木からもいで、食べました。

「初めて食べた」という子が多かったです。

お日様をいっぱい浴びて、とても甘かったそうです。