2022年1月の記事一覧

3学期が始まりました

今日から3学期。
元気に登園してしてきた子ども達。
「おめでとうございます」「今年もよろしくお願いします。」と自分でしっかりと挨拶ができる姿に感動しました。
始業式で、飾ってある鏡餅のお話を少しして、新しい年も元気いっぱい遊びましょうとお話しました。
そのあと、子ども達は園庭で所狭しと遊んでいました。
羽根つきの遊びに挑戦する子、鬼ごっこや砂場やリレー、お店屋さんごっこなど2学期に遊んだ遊びを思い出して友達と楽しむ子・・・。みんな本当によく遊んでいました。

 

岩園小学校のすぎのこ学級と交流

今年度の冬休みから、岩園小学校のすぎのこ学級のお兄さん、お姉さんと、きりん組(預かり保育)の子ども達との交流会を始めました。
コロナ禍のため、なかなか実現できなかった交流会たっだので、嬉しいことでした。
はじめは、お互いに緊張気味の子ども達でしたが、遊んでいるうちに楽しそうな声が聞こえるようになりました。
お兄さん、お姉さんに甘える子、一緒になって乗り物に乗って遊ぶ小学生、いろいろな姿を見て、素敵な時間が過ごせていると感じました。
これからも、続けていきたいと思います。