園生活ブログ

令和5年度 運動会

令和5年度の運動会を開催しました。
風が爽やかで、お天気も良く運動会にぴったりな日でした。

 3年保育が始まって初めての3学年一緒に行う運動会です。
それぞれの学年が練習する姿を見ながら、たくさんの刺激や親しみの気持ちを膨らませていました。

保護者の方にもそれぞれの学年のかわいらしさや格好良さなど成長の違いを感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お家の方の拍手や声援を子ども達はしっかりと感じ、張り切っていました。
きっと今頃お家でも今日の話題でお話が弾んでいますか?
たくさん褒めてもらったかな?

 行事をひとつ超えた成長を今後の保育に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様には会場が狭く、ご不便やご迷惑をおかけしました。
ご理解、温かいご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

ゴルフ場遠足

 芦屋カンツリークラブさんのご厚意によりゴルフ場に遠足に行かせていただきました。

今にも泣きだしそうな空模様・・・
「雨が降らない間にいっぱい遊ぼう」と子ども達は広い芝生の上をかけだしました。








みかん組さんは初めてのゴルフ場です。
先生と一緒に坂滑りをはじめました。ドキドキしながら挑戦していました。

















年中組、年長組は昨年度の坂滑りの経験からコツを思い出し、楽しんで滑っていました。
何度も何度も繰り返し滑ることで、それぞれの子どもが自分なりの滑り方を発見して満喫していました。
”夢中で遊ぶ”という言葉が思い浮かぶほど、繰り返し滑ったり、笑い声が響いたりしていました。

途中で雨が降り、早く帰ることになりましたが、帰りのバスの中で「楽しかったね」とあちらこちらから聞こえてきて、心に残る時間になったことが伝わってきました。

七夕まつり

7月7日は七夕です。
幼稚園でも七夕まつりをしました。

子ども達が紙粘土で作った星を天の川にしたり、保護者の方と飾り付けた笹を遊戯室に飾ったりして星の世界に思いを寄せました。

みんなが育てた野菜もお星さまにお供えしました。
野菜が収穫できた感謝の気持ちを込めてという話を聞き、たくさんの洋服(皮)を着ているトウモロコシの服の枚数をみんなで数えました。








トウモロコシは19枚も洋服をしていたおしゃれさんでした。

先生達が七夕の由来の劇をしました。








先生達の熱演を子ども達は笑ったり、うなづいたり楽しんで見ていました。

昨日の七夕参観と同じクラスの遊びも見合いました。






今日の年中児と年長児、昨日の保護者の方、誰が見ていてもいつもと変わらず楽む様子を見せていたみかん組です。
担任や友達と遊ぶことを心地よいと感じていることが伝わってきました。






今日も全力忍者のぶどう組です。
ヨガの修行では一段と張り切り、蛇の口も大きく開いていました。
一生懸命に動く力強さ、ヨガのゆっくり、しっかりとした体の動き、子ども達の体が強くなってきていることを感じました。

 





今日も友達と気持ちを合わせてステップする姿が見られたもも組。
友達と一緒にステップする時に足が揃ったり、リズムがあったりする
心地よさを日に日に感じ、楽しんでいます。



 

 

友達と息を合わせてパラバルーンの遊びをするうめ組。
ひとつひとつの技を成功させたい気持ちが強くなってきたことを感じました。
声を合わせたり、目を見合わせながら技が成功した時の嬉しさは格別なようです。

昨日の参観日では温かいまなざし、大きな拍手をありがとうございました。
保護者の方の拍手や励ましが自信につながり、今日の七夕まつりでの嬉しそうな姿につながっているのだと感じました。

いつもご理解、ご協力をありがとうございます。

幼稚園参観・教育懇談会

今日はたくさんのお客様が子ども達の遊ぶ様子を見に来てくださいました。

兵庫県の教育長、芦屋市長、芦屋市の教育長、神戸市の園長先生方等、
たくさんのお客様でした。

子ども達はいつも通りに、心ときめかせる遊びを見つけ楽しそうでした。









市長さんに色水を教えてくれる子もいました。








 ザリガニ釣りも一緒に楽しんでくださいました。
残念ながらなかなか釣れませんでした。
一緒に喜んだり、残念がったりしてくださる市長さんに
たくさん話しかけたり、手を繋いでもらったり、嬉しそうな子ども達でした。

 また、昨日は雨で外では遊べなかったので、今日は外で遊べることを
楽しみにしていたようです。

園庭のいろいろな所から楽しそうに弾む声が聞こえてきました。
元気な岩園幼稚園の子ども達の様子を見ていただけて良かったです。

月曜日も元気に遊びましょう!
待っていますね。

おにぎりデー

 今日のお弁当はおにぎりデーでした。 

弁当箱におにぎりを入れて持ってきてもらいました。

おかずは、竹園さんのプチコロッケです。








ころころの丸く、可愛いコロッケを一つずついただきました。

朝からコロッケを楽しみにしていた子も多く、あっという間に
コロッケを完食してしまう子が多かったです。
友達と「おいしいね」と顔を見合わせて笑う姿や、
コロッケの衣が残っているのを見つけて、「粉も食べたい」と言いに来る子もいて
コロッケに心ときめかせる時間になりました。
「今度は大きいコロッケにしてね」と言われました。









 おにぎりの形がコロッケと同じ丸だったり、食べる量を考えて大きいおにぎりや
小さいおにぎりをご用意いただいたり、ご協力ありがとうございました。