園生活ブログ

雪だ~!

お弁当を食べて、みんなが遊び始めたころ、空から素敵なプレゼントがありました。
雪がたくさん降ってきたのです。
子ども達は大喜び!スモックを広げて雪を捕まえたり、色画用紙にのせたり、滑り台やマットにうっすら積もった雪を集めたり、空に向かって口を開けたり・・・。
あまり雪が降らない地域なので、こんな日は大切にしたいと思っています。
服にのった雪をよく見ると結晶が見えて、さっそく虫眼鏡でみる年長組。
自然の不思議さを感じます。

 

鏡開き

今日は、鏡開きをしました。
鏡餅を飾るいわれや、一緒に飾ってある「橙」「串柿」「昆布」「ウラジロ」の意味についても話を聞きました。
そして、今年もよい年になりますようにと、一人一人鏡餅を開きました。
そのあと、きな粉餅をみんなで食べました。
きっと、みんなにとって、良い年になることでしょう。

 

3学期が始まりました

今日から3学期。
元気に登園してしてきた子ども達。
「おめでとうございます」「今年もよろしくお願いします。」と自分でしっかりと挨拶ができる姿に感動しました。
始業式で、飾ってある鏡餅のお話を少しして、新しい年も元気いっぱい遊びましょうとお話しました。
そのあと、子ども達は園庭で所狭しと遊んでいました。
羽根つきの遊びに挑戦する子、鬼ごっこや砂場やリレー、お店屋さんごっこなど2学期に遊んだ遊びを思い出して友達と楽しむ子・・・。みんな本当によく遊んでいました。

 

岩園小学校のすぎのこ学級と交流

今年度の冬休みから、岩園小学校のすぎのこ学級のお兄さん、お姉さんと、きりん組(預かり保育)の子ども達との交流会を始めました。
コロナ禍のため、なかなか実現できなかった交流会たっだので、嬉しいことでした。
はじめは、お互いに緊張気味の子ども達でしたが、遊んでいるうちに楽しそうな声が聞こえるようになりました。
お兄さん、お姉さんに甘える子、一緒になって乗り物に乗って遊ぶ小学生、いろいろな姿を見て、素敵な時間が過ごせていると感じました。
これからも、続けていきたいと思います。

 

2学期の終業式

今日は、終業式でした。
遊戯室にみんなで集まって、2学期を振り返り、新しい年を迎える話を聞きました。
先生たちと「よいお年を」と挨拶をして終わりました。

来年も皆様にとってよい年になりますように、心より願っております。

 

ブロッコリー美味しかったね!

みかん組さんが毎日お世話をして、大きくなったブロッコリーを収穫して食べました。
たくさん収穫できたので、幼稚園のみんなで食べました。
収穫したブロッコリーを大事そうに持っていたり、においをかいだり、いちご組さんに見せたり、みかん組の子ども達はとても嬉しそうでした。
塩ゆでにして、ゆでたてを食べると、本当に美味しかったです。
はじめて、ブロッコリーが食べられた子もいました。
嬉しいことです。

 

おもちつき

今日はお餅つきでした。
昨年度は、できなかったお餅つき。みんな楽しみにしていたようです。
園庭のお餅つきの用意を見て、登園してくる子ども達が嬉しそうでした。
子ども達もお餅をついて、つきたてのお餅を食べました。
「美味しかった」と大喜び。きな粉をつけて食べました。 


わくわくひろば開催!

12月の「わくわくひろば」をしました。
15組の未就園児の親子の皆さんが集まってくれました。

年中組の子ども達が歌と、楽器の演奏を聞かせてくれました。
未就園児の子ども達も一緒に音楽に合わせて鈴をならして遊びました。

そのあと、手作り楽器をみんなで作って、遊戯室を暗くして、ツリーの電飾の明かりの中、
手作り楽器の演奏会をしました。

 

たこあげ

岩園小学校のグラウンドで、年中組と年長組の子ども達がたこあげをしました。
ほどよい風が吹いて、子ども達は思い切りたこあげを楽しんでいました。
走らなくても、風が吹くとたこがあがることが不思議で、その感覚を楽しみながら感じている様子が見られました。
みかん組の子ども達は、園庭で手作りたこをあげて大喜びでした。
体にたこをつけて走ったり、滑り台を滑りながらあげたり、面白いことを考えていました。

 

12月の誕生会と岩幼ランチ

今日は12月のお友達の誕生会でした。
クリスマスツリーの前で楽しい誕生会でした。
それから、今日は、岩幼ランチもしました。
幼稚園で実ったレモンを収穫して、レモンゼリーをつくりました。
幼稚園でできた大きな大きな大根もお味噌汁にしました。