園生活ブログ

サンタさんが来たよ!

待ちに待ったなかよし会。
子ども達は、ワクワク、ドキドキ、嬉しかったり、楽しかったりいろいろな思いを
味わいながらサンタさんが来るのを待っていました。

遊戯室の電気を消して夜にしました。クリスマスツリーの電飾とキャンドルの明かりの中、
子ども達がサンタさんを待ちます。
すると遠くから「シャンシャンシャン」という鈴の音が聞こえてきました。
「ドンドンドン」とドアをノックする音が。
ドアが開くと、「メリークリスマス!」とサンタさんの登場です。
サンタさんのおうちの周りにはいっぱい雪が積もっていること、
サンタさんはずっと遠くの北の国からきたこと、6頭のトナカイさんと来たことを
教えてもらいました。
一人ずつ名前を呼んでもらって、一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。
サンタさんが帰った後、お庭を見るとそりの跡が、そして、氷が落ちてました。
大騒ぎの子ども達でした。
そのあと、ケーキを食べました。
とっても美味しかったです。


 

なかよし会イブ

いよいよ来週の月曜日、サンタさんが幼稚園に来てくれます。
子ども達でサンタさんを迎える準備をしました。
子ども達が作った制作で遊戯室を飾りました。
そして、ブラックシアターのお話を聞いた後、お空からやってくるサンタさんに
岩園幼稚園の場所がよくわかるように、大きなツリーに折り紙で作ったサンタさんを
貼って、3階の窓に置きました。
年長組は、サンタさんに座ってもらう椅子を幼稚園中探してくれました。
椅子の下には手作りの敷物まで作ってくれました。
月曜日が楽しみです。


 

 

 

交通安全教室

今年度2回目の交通安全教室をしました。
嬉しいことに、今回は、白バイも来てくださいました。
白バイのおまわりさんと一緒に記念撮影もしました。
横断歩道の渡り方も、お話を聞いてルールを守って渡りました。
年長組は来年1年生になるので、自分で渡る練習をしました。
いちご組は、お友達と一緒に一つ一つ確認しながら渡りました。
みかん組は、1回目の時は年長組さんに手をつないでもらって渡りましたが、
今日はみかん組だけで渡る練習をしました。
年長組は、幼稚園での教室は最後なので、修了書とパトカーバッチをいただきました。
おまわりさんから、「けがをしないように」と一人ずつに優しく声をかけていただきました。

 

にこちゃん、春になったら遊ぼうね

11月に入ってから、食欲がなくなってきたカメのにこちゃん。
お世話をしている年長組が「大丈夫かな」と心配する子もいましたが、
昨年、幼稚園のお池で冬ごもりをしたことをおぼえていた子が教えてくれました。
もうそろそろお池に入れてあげようということになり、
年長組みんなで、「また、春になったら遊ぼうね」と見送りました。
寒い冬の間、にこちゃんはお池で冬越しをします。



 

サンタさんのお手紙届いたよ!

今日、サンタさんからのお手紙が幼稚園に届きました。
年長組が見つけて大騒ぎです。
大きな葉っぱに、英語で書かれていました。
みんな、大喜び!!
12月13日に来てくれるそうです。
すぐに、みかん組さんにも、いちご組さんにもお知らせしました。
「みんな、よう子で待っていてください」とお手紙の最後に書いてありました。
それを聞いて、うなずいている子ども達でした。

 

音楽参観日

今日は、音楽参観日でした。
お客様にたくさん、拍手をいただいて子ども達の目が輝いていました。
音楽の楽しさは、仲間と一緒に楽しむと何倍も楽しくなります。
お家の方も笑顔いっぱいでした。そして涙も・・・。
子ども達の成長を感じる音楽参観日でした。
子ども達にとっても、自信につながる素敵な日になりました。

明日が本番!

今日は、音楽参観日のビデオを撮りました。
ドキドキしたり、張り切ったり、子ども達が感じているいろいろな思いを大切にしながら、
歌ったり、合奏したりしました。
明日は、子ども達も、お家の方も楽しい1日になりますように。

 

音楽参観日が楽しみ!

どのクラスも、音楽参観日に向けて歌を歌ったり、楽器遊びや合奏を頑張っています。
ステージも音楽参観日用に飾られて、子ども達は張り切って毎日「音楽会ごっこ」を楽しんでいます。子ども同士で見合うこともしていて、みかん組やいちご組の子ども達は、年長組の合奏を憧れのまなざしで見ています。
子ども達にとって、思い出深い音楽参観日になるよう取り組んでいきます。

 

11月の誕生会

今日は、11月生まれのお友達と先生の誕生会でした。
年長児は、自分の好きな遊びを披露しました。
いちご組は、じゃんけん列車のゲームを楽しみました。
みんなが集まってお話を聞く姿からも成長を感じる誕生会でした。

 

木育キャラバンがやってきた

兵庫県立丹波年輪の里から3人の方が来てくださり、
木でできた玩具をたくさん持ってきてくださいました。
子ども達はわくわくして話を聞いていました。
木で玩具が作れること、のこぎりや金づちの使い方も見せてくださいました。
年長児は、木工をしているので、よく話を聞いていました。
遊びながら、「いい匂いする」「気持ちいいい」とつぶやく姿に木の良さをしみじみと感じました。