園生活ブログ

今日は節分です

幼稚園に鬼がやってきました!









「言うこと聞かない子はどこにいる」
「友達となかよくしているか」
鬼は子ども達に尋ねていました。
子どもは「聞いてるよ」と逃げて行ったり、
豆を投げたり・・・









豆が大嫌いな鬼はいい子がいっぱいいる
岩園幼稚園からお山に逃げて行きました。
そして「福は内!」と福もたくさん呼び込みました。

今は一年で一番寒い時期です。
2月4日は立春。暦の上では春になります。

その冬と春の季節の分け目を節分といいます。

立春、立夏、立秋、立冬の前の日は季節を分ける日で節分なんだそうです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、邪気を払うための行事です。

鬼が逃げて行った岩園幼稚園。
今年も子ども達は元気に仲良く遊べるにちがいありません。

雪が積もりました

朝、園庭にうっすらと雪が積もりました。
花壇やプランターにはしっかりと雪が積もり、お花が寒そうでした。














登園する時に「雪を見つけた!」と手に持ったり、
入れ物に入れたりして持ってきてくれる子もいました。







ふわふわの雪で雪玉を作っていました。







子ども達にとっては、とても嬉しい出来事でした。

「明日も積もってほしいな」と何人もの子がつぶやいていました。
この季節ならではの貴重な体験ですね。

こけこっこさんのおはなしの会

 朝日ヶ丘小学校おはなしグループ『こけこっこ』さんが
紙芝居や防災の遊びをしに来てくださいました。

 先日、阪神淡路大震災の追悼のお話をしました。
その時にも『自分の命を大切にする』話をしました。

今日は命を大切にすることの紙芝居をこけこっこさんに
見せていただきました。

『さくらのなわとび』文:おかもと ちあき さん 絵:きくたに さなえ さん
のお話です。








友達が震災で亡くなってしまうところでは涙を流す年長児もいました。

自分の大切な命は友達や周りの人にとっても大切な命だということを
知ってほしいとも思いました。

カードを使って「おきた おきた」の防災の遊びもしました。








「おーきた おきた」「なーにが おきた」とみんなで言いながら
地震、火事、不審者に会った時、知っている人とのご挨拶、悪いことをしてしまった時に
どうしたらいいのか、動作や言葉を遊びながら覚えました。








みんな覚えるのが早かったです。
その動作の意味も教えてもらいました。

みかん組は保育室で紙芝居を見せてもらいました。








紙芝居に合わせたピアノや木魚の効果音で楽しさ倍増です。








大笑いしたり、考えたりとても楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

こけこっこの皆さん、ありがとうございました。

木のおもちゃがやってきました

 今週の月曜日から丹波年輪の里さんの木のおもちゃをお借りしています。

今日は丹波年輪の里からお2人の木の先生にお越しいただき、
遊び方や木のことを教えいただきました。








木のおもちゃの楽しい遊び、安全に遊ぶためのこと、大切に使うことなど
を教えていただきました。








昨日遊んだ時には車や飛行機などの木のおもちゃが人気でした。
今日は細い棒状の積み木を友達や先生と積むことを楽しむ子どもが増えました。











自分たちの背を超えると、椅子をもってきて積んでいました。
一人で熱中して組み立てていたお友達もいました。








ドミノ倒しを知っている子が友達に伝えて遊び始めました。
スモックの裾が当たっても倒れてしまうので、
とても慎重に並べていました。








自由な形を作れる木片に創造力を広げ楽しんでいました。








木玉のプールもとても気持ちよく、座ったり寝転んだりして
交代に入って楽しみました。









年長組は木の話を聞きました。
家を作る時、短い木をつなげて長い木を作ることがあります。
どのように木をつなげるのでしょうか。

先日木工の遊びをした子ども達は木と木とつなげるのは釘だと思っていました。

教えていただいたのは、木と木を組み合わせてつなげる方法です。








複雑な切込みの入った木どうしを組合わせることでしっかりとつながる
所を見せていただきました。
子ども達の日常にはない経験で驚きの声が上がっていました。

木のおもちゃで遊ぶ楽しさも十分に味わい、年長児は木について知る機会にもなり、
とても心地よい時間になりました。

 

明日はなかよし会です

 明日はなかよし会です。
ツリーにモールをつけたり、自分たちが作った制作を遊戯室にかざったりして
準備をしました。














それぞれのクラスが飾り付けを終えた後に
もも組さんがモールを飾って仕上げをしてくれました。








明日のなかよし会が楽しい会になりますように。