園生活ブログ

大根を収穫しました

年中組が大根を収穫しました。

9月に種を蒔いて、水やり、虫取り、雑草抜きをしながら、
大きくなることを楽しみに育ててきました。

少し前から白い大根が土から上に伸びているのを見て、大きく
なってきていることを実感していた子ども達です。


 

 



どのように抜くのか、先生の話を聞きます。
収穫を楽しみにしていることが伝わってきました。











まず大根を揺らします。
そして空に向かって抜きますよ。








あまりにも太くて、持ちきれない子もいました。

先が足のように2本や3本に分かれている大根、
曲がっている大根など・・・
一人ひとりのお顔が違うように、大根も違いましたね。

収穫した大根を持って帰りました。
お料理、よろしくお願いします。

おたのしみ会、楽しかったね

11月25日
 PTAの役員さんの主催でお楽しみ会をしてくださいました。

輪投げ、ボーリング、もぐらたたきのコーナーをスタンプラリーを押しながら、
回ります。









それぞれのブースには担当のお母さんたちがいて、ルールを説明したり、
スタンプを押したりしてくれました。








 「おもしろい!」と何回も繰り返し遊ぶ子もいました。
お母さんたちが「おしいっ!」「上手」と励ましたり、褒めたりしてくださるので、
子ども達はますます頑張り、楽しみました。

















もも組さんもお店を出しました。
ラーメン屋さん、ジュース屋さん、魚釣りやさんです。
字の読めない友達にもわかるように、メニューには写真も付いていていました。
それを見て、「のりラーメンください」と注文する姿も見られました。

もも組さんがどうしたらみんなが楽しく遊べるか、話し合い、
工夫してくれたことでお店屋さんが盛り上がっていましたね。

 お楽しみ会の最後はチアダンスの先生に来ていただいて、みんなでダンスをしました。








 PTAさんが作ってくださったポンポンを持つだけでも嬉しくて
心ときめいていた子ども達。
ジャンプしたり、回ったり体をたくさん動かして、チアダンスを経験しました。

楽しいことを考えてくださったお母様方、ありがとうございました。

武庫川女子大学の学生さんが来てくださいました

武庫川女子大学の学生さんが実技の講義で、幼稚園の子ども達に
手遊びや体操などをしに来てくださいました。

 

 

 

 

 

パネルシアター、ペープサート、手遊び、体操・・・
クラスに分かれていろいろな遊びをしてくださいました。

初めての遊びでも、お姉さん先生が優しく、楽しく教えてくれるので、
安心して遊びに向かう子ども達の姿が見られました。

子ども達も成長していることを感じる時間でした。







 

 

 

 


最後にお姉さん先生が『ツバメ』の曲に合わせて踊ってくれました。
その姿を見て、思わず踊りだす子どもと先生もいました。

その時のお姉さん達の手作りのドレスが子ども達の心を揺さぶったようです!
午後からの遊びで同じドレスを着て遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

年少児は先生が作ってくれました。
「かわいいでしょ」「プリンセスみたいでしょ」と大喜びです。


 

 



年中児はリボンやベルト、飾りを自分たちで工夫して着飾っていました。
まるでデザイナーとモデルのようです。
心がトキメいたことが伝わってきました。

子ども達が心を柔らかくして、トキメキを見つけて吸収しようとしています。
いろいろな「ひと・こと・もの」との出会いを大切にしたいですね。

武庫川女子大のお姉さん先生、楽しい時間をありがとうございました。

秋の遠足

王子動物園に行ってきました。
絵に描いたような秋晴れのもと、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

動物たちが動く度に歓声が上がりました。

 

 

 

 


「体がしましまだからシマウマっていうんだよ」と
自信満々に教えてくれる子がいました。
餌を食べる姿が可愛いくて「幼稚園にシマウマがいるといいな」という子もいました。

 

 

 

 


おおきなキリンが2頭、首を長くしてみんなが来るのを待ってくれていました。
キリンの赤ちゃんは「小さくてかわいい!」とつぶやきがたくさん聞かれました。

通路を進むとキリン舎がのぞける場所があります。
進路とは反対なのですが、キリンの顔の模型があり、魅かれた子ども達と
キリン舎に行くことにしました。
すると、2頭のキリンの奥にもう1頭隠れていたのです!
ちらっと見えたキリンの顔に、盛り上がりました。
「あっち(キリン舎)に行きたい!」と言ってくれた子どもに感謝です。

 

 

 

 


シタツンガはフェンスの近くでじっと、大きな目で子ども達を見つめていました。
子ども達も負けないぐらい、熱いまなざしを送っていました。
「おおきな目だね」「トナカイ?」というつぶやきが聞こえました。



 

 

 

ごはんタイムのゾウは、鼻を上手に使って食べていました。
草を丸めて口に入れる姿を真似たり、感心したりしていました。

動物を見ている子ども達のつぶやきや、真似るしぐさが面白く、
心を動かされていることが伝わってきました。

いつも以上に、もっと子ども達の話が聞きたいと思う一日でした。

英語で遊ぼう

英語の先生に来ていただき、遊びました。

 今年度に入って2回目ということもあり、先生に出会うと
「Hello!」と元気に言っている子もいました。








 
英語で色や物の名前を聞いて、色塗りをしたり、
英語の歌に合わせて体を動かしたり、とても楽しい時間でした。




 



次は2月です。
今度はみかん組さんも一緒に遊びましょうね。

にこちゃんの冬じたく

11月15日

 一緒に遊んできたカメのにこちゃんが最近ご飯を食べなくなってきていました。
年長さんから「ご飯をたべなくなったら、冬眠の準備をしてあげてね」と教えてもらっていた
年中さん。

にこちゃんがご飯を食べなくなったことに気付いた年中さんは、「にこちゃんの冬眠の準備をしよう!」とにこちゃんの水槽を池まで運びました。

















にこちゃんは池で冬眠します。
池に放すと、ゆっくり泳ぎ始め、見守るみんなのことを見たり、
池の仲間たちに挨拶をしたりしているように見えました。

ところで・・・「冬眠ってなに?」と思っている子もいました。
寒いことが苦手なにこちゃんは池の奥の方でじっと温かくなるのを待っているそうです。

いったいどんな風に待つのでしょう。
にこちゃんの姿は見えなくなりますが、見えない世界を想像しながら、
また春ににこちゃんと遊べる日を楽しみに待つことにしましょうね。

就学前施設交流会(年長児)

 5歳児もも組が同じ校区内にある就学前の施設の5歳児さんと
交流をしました。

あいさいこども園さん、甲陽幼稚園のお友達と一緒に朝日ヶ丘小学校の校庭をお借りして遊びました。









みんなでエビカニクスをしました。
広い校庭は気持ちよかったですね。

























各園混合の3チームに分かれ、玉入れもしました。









リレーもしました。
「めちゃくちゃ広かった」「いっぱい走って楽しかったわ」と
子ども達が話していました。
違う園のお友達とも仲良くなり、バトンをつなげていました。
すごいことですね。








最後に校長先生のお話を聞きました。
頑張っていたことを褒めていただきました。

いつもとは違う場所や友達と一緒に遊ぶ経験を通して、
進学する心の準備をしていきます。
朝日ヶ丘小学校以外の学校にいく子ども達にとっても
学校生活を楽しみにすることにつながっていました。

森で宝物探し

今日は岩園緑地に散歩に出かけました。
緑地に着いて、一番に聞かれた声は
「森みたい!」でした。

 

 

 

 

 

 



「トトロがいそう!」







「大きなどんぐりがいっぱい落ちているよ」
「この棒、持って帰りたい」
「栗を見つけたよ。食べたいな」
緑地の森の中から宝物を発見した声がたくさん聴かれました。

幼稚園に帰ってから、その宝物で遊びました。







宝箱を見つけて入れたり、乗せたりして友達と
話をしながら遊んでいました。


 

 



クヌギのどんぐりはよく転がり、回ります。
大喜びで友達と回しっこをしました。

どんぐりを回したり、転がしたり、箱に入れたりするだけでも
子どもは心をときめかせて遊びます。

どんぐりを家族に見立て遊ぶこともあります。

他にも、今日見つけてきた枝や葉っぱ、実などを子ども達は
どのように遊ぶのでしょうか。楽しみです。

秋を見つけにお散歩に行きました

爽やかな青空を見ながら、岩が平公園に秋を見つけに出かけました。

 

 

 

 

 

どんぐりや、赤い実、色づいた葉っぱなど子ども達は
心ときめいた物をたくさん見つけていました。

友達とどんぐりの帽子を見せ合ったり、金木犀の香りを
「甘い匂いだね」と楽しんだり、秋の自然に触れる時間になりました。

 

 

 

 

 

 



バラのいい香りを匂いながら帰りました。

 

 

 

 


公園のお世話をされている方から文旦(ボンタンともザボンとも言うそうです)を
いただきました。

皮から「レモンの匂いがする」「みかんが食べたくなった」と
美味しい香りも楽しませていただきました。

いろいろな秋を見つけて楽しみたいと思います。

 

力いっぱいの運動会

晴天の下、運動会を開催しました。
2部制で時差の登園、人数制限にご協力いただいた保護者の皆様
ありがとうございました。

子ども達は今の力を存分に発揮していました。

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

自分の力で頑張ろうとする姿や、友達に励まされたり、友達を励ましたりする姿…
今日も子ども達の成長を感じた一日になりました。

今日の金メダル、デザインは同じですが、中身が違います。
子ども達それぞれに頑張ったことが違うからです。
どんな金メダルだったのでしょうか、先生たちはそのお話を聞かせてもらえることを
楽しみにしています。

たくさんの温かい拍手をありがとうございました。