園生活ブログ

雨の日でも運動会あそび

今日は朝から雨が降っていました。

雨でも運動会しよう!と遊戯室で運動会の練習をしました。

 

 

 

 

 

みかん組は遊戯室で玉投げの遊びをしました。
子ども対先生で、相手の陣地に玉をたくさん投げ入れるルールで遊んでいました。
もちろん、たくさん投げた子ども達が勝ちました。

 

 

 

 

 

いちご組、れもん組は『おたまじゃくしの101ちゃん」のリズム表現で遊びました。
怖いザリガニになっていた子ども達。
鋭いハサミや怖い目など自分なりのザリガニになって楽しみました。

 

 

 

 

 

もも組は尻尾とりをしました。
3チームに分かれて、1対1対1の対戦をしました。
尻尾を取られなかった人が多いチームの勝ちです。
チームが勝つための作戦タイムにも熱が入ります。
いろいろな作戦が出ていましたよ。

雨の日でも体をたくさん動かして遊びました。
今日はお弁当日。
おうちの方が作ってくださったお弁当をぱくぱく食べて、
午後からも元気もりもり遊んでいました。

岩園幼稚園オープンスクール

オープンスクールにたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
ありがとうございました。

今日はいちご組の子ども達が、小さいお友達のために
巧技台の道を作ってくれました。

 

 

 

 

 

巧技台を運んだり、フープを並べたり、小さいお友達が
楽しく遊べるように考えてくれました。
とても優しいお兄さんお姉さんでした。

始めは少し怖そうだった小さいお友達も、繰り返しながら
楽しく遊んでくれていました。

砂場や三輪車、玉入れなどいろいろな遊びを楽しんでもらえて
よかったです。

また遊びに来てくださいね。

 

ゴルフ場遠足に行きました

 芦屋カンツリー俱楽部さんのご厚意により、
遠足に行かせていただきました。

青空の元、広い芝生の上で体をたくさん動かして遊びました。

 

 

 

 

 

1学期に経験した坂滑りを楽しみにしていた子どもも多く、
慣れた様子で滑っていました!








友達と誘い合って一緒に滑る子どもや一人で滑ることを
存分に楽しむ子、それぞれが大胆に遊んでいるようにも見えました。








滑った段ボールを次の人に交代するために、坂の上まで運びます。
大きな段ボールは運びにくいのですが、友達と工夫して運ぶ姿がみられました。
経験を重ねることの大切さや面白さを教えてもらいました。

 

 

 

 


松葉相撲や松ぼっくり探しなども楽しんでいました。
友達と誘い合う姿があちらこちらで多く見られたことも1学期の
ゴルフ場の時とは違うところです。

 

 

 

 


「電車みたいになった!」「みんなで転ばないで滑れた」
心躍る声がたくさん聴かれた一日になりました。

楽しい遊びがいっぱい

 朝晩は少し涼しくなってきた日もありますが、
日中は夏のような強い日差しを感じます。

まだまだ水を使った遊びが気持ちいいです。
園庭では石鹸を使った泡遊びを楽しんでいます。



 

 

 

年少児、年中児は石鹸を手でこすり、泡がでてくることを楽しみます。
お玉ですくったり、容器に入れたりしながら泡の感触を存分に楽しんでいます。









年長児は自分で石鹸をおろし金ですりおろし、細かくしてから
泡を作ります。
細かい泡を作ろうと目標をもって遊びに向かっています。
泡立て器で一生懸命混ぜて、ふわふわでとろとろの泡を作ろうとしていました。

 







池でザリガニや金魚を釣りをする子どももいます。
友達と「そっとそっと」と生き物に気付かれないように集中して糸を垂らしていました。









運動遊びもしています。
綱引きや巧技台で体をたくさん動かして遊びました。

まだまだ暑いので休息を上手に取りながら、子ども達と楽しい遊びをたくさん見つけて
いきたいと思います。

2学期の始まりです

 2学期の始まりは雨が降る中でしたが、おうちの方と一緒に久しぶりの登園でした。

年少児、年中児、年長児、そろって始業式をしました。

 

 

 

 

先生から「2学期にはこんな楽しいことがありますよ」と紹介がありました。
「まずはゴルフ場に遠足に行きます!」の声に「やったー!」と
大喜びの子ども達でした。

 

 

 

 

 

「2学期には運動会もありますよ」
「幼稚園には綱引きもあるんですよ」と先生の実演に子ども達も熱い視線を注ぎます。
早速「したい」という子もいました。

始業式の中で、落ち着いた様子でお話を聞ける子が多く、張り切って登園してくれたことが伝わってきました。
その子ども達の期待に職員もしっかりと応えていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1学期の終業式をしました

1学期の終業式をしました。
ホールに集まり、それぞれのクラスが1学期に頑張ったことや、夏休みの約束を聞きました。
どのクラスもこの3か月余りの間にお話がよく聞けるようになりました。

順番に1クラスずつ頑張ったことを話すと、次は自分たちの番だと目をキラキラ、背中をぴんと伸ばして待つ姿が見られました。
お話が心に届いていることが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 夏休みの先生達との約束では
「早寝早起きしましょうね」という約束や

 

 

 

 

 

「知らない人について行ってはいけません」
という約束もしました。

約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

プールびらきをしました

今日はみんなでプールびらきをしました。
お天気を心配していましたが、曇っていたのは最初だけで
今年度のプールを開いた途端にお日様が顔を出し、蒸し暑くなりました。








もも組さんがプールびらきのテープカットをしてくれました。
幼稚園の代表で、プールが楽しくなるように願いを込めながら、
カットしてもらいました。

もも組は小学校のプールをお借りする日もあります。
7月に入ったら、いちご組、れもん組も子ども達の様子を見ながら
小学校のプールをお借りする予定にしています

水の心地よさや水遊びの楽しさを存分に味わえるように工夫していきたいと
思っています。

地震の避難訓練をしました

6月の避難訓練は地震が起こった時の訓練です。
防災無線から聞こえる市内一斉放送を聞き、自分の身を守る練習をしました。

 

 

 

 



放送を聞いて、近くの先生と一緒に避難しましたが、
泣く子はいませんでした。
今日は避難の後にヘルメットをかぶりました。

『おはしも』の、
友達を「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
約束も覚えてきています。

いざという時のために、ヘルメットも自分で被れるように練習します。


 

 

 


ヘルメットを被って探検隊になり、園内を探検しているクラスも
あります。

訓練も大切ですが、ヘルメットを被る、靴を履く、話を聞くなど
遊びの中に身を守ることにつながることがたくさんあります。

どんなお料理で食べようかな

もも組が育てていたジャガイモとタマネギの収穫をしました。

 

 

 

 

土の中からジャガイモが出てきた時には歓声が上がっていました。
年中組の3月に植えて、目が出て、葉が茂り、花が咲いて、茎が倒れるまで
みんなで見て、土の中のジャガイモに思いを寄せて心待ちにしてきました。

 

 

 

 

 

収穫したジャガイモは大きさや数、気になることがいっぱいです。
中にはお日様にあたって、皮が緑になっている物もありました。
そのジャガイモは食べられないことも先生から聞きました。


タマネギも収穫して干しました。


 

 

 


自分たちでひもをかけて結びました。
















子ども達は「タマネギの味噌汁がおいしいんだよね」
「カレーも食べたいな」とどんな料理がいいか考え中です。
収穫を見ていた年中さんからも「カレーが食べたいな」と
リクエストがありました。

旬のお野菜をみんなでおいしくいただく相談をしましょう!
楽しみですね。

 

土曜参観日

今日は土曜参観日でした。
戸外では体操、親子でふれあい遊びなどをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の体操を見ていただいたり、おうちの方にも体操をしていただいたりしました。
おうちの方が体操されている姿を見る子ども達の表情は、嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったり、一緒にしたくなった子もいました。









毎朝している体操をおうちの方に見ていただくのはとても嬉しかったようです。







ふれあい遊びではおんぶや抱っこ、タッチする遊びなどで楽しく、たくさん触れ合って遊んだ時間でした。

一緒に制作もしていただきました。
年少組はペットボトルのバック、年中組は水鉄砲と的、年長組は竹馬を作りました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速遊んだり挑戦したりしていました。
また幼稚園で一緒に遊びましょうね。

おうちの方のご協力で楽しい一日になりました。
ありがとうございました。