園生活ブログ

イチゴが赤くなったよ

4月18日
 年中組、年長組が昨年度植えたイチゴが赤くなってきました。
美味しそうなイチゴが毎日できています。

美味しそうなイチゴを見つけたみかん組さんが採ってしまいました。

でも、食べたい気持ちを大切にしながら、約束も伝えます。

採ったイチゴは2つ。みかん組みんなで食べるには足りません。
大きい組さんに相談に行きました。








年長さんに勝手に採ってしまったことを謝りました。
年長さんは「いいよ」と許してくれて、「イチゴが足りないのなら
もっとあげるよ」と一緒に採ってくれました。








赤くておいしそうなイチゴを探してくれる年長組さん。
年少組さんに優しくしてあげたい気持ちがあふれていました。
その年長組さんの姿をじっと見つめる年少組さん。
かかわりを通して、幼稚園が安心できる場所になっていきます。

イチゴを年長児に分けてもらいみかん組でイチゴパーティーをしました。








甘くておいしいイチゴでした。
おかわりしたい子がたくさんいました。

またパーティーしましょうね。