園生活ブログ

手作り絵本が表彰されました

令和3年度 手づくり絵本コンクールで、すみれ組の「なみちゃんとあげくんのぼうけん」が“こどもの館奨励賞”に選ばれました。514点の応募作品があったそうです。
兵庫県立こどもの館で行われました表彰式に行ってきました。
手づくり絵本の面白さ、子どもの持つ感性に心動かされるひとときでした。

 

バケツリレー

今日は、2月生まれのお友達の誕生会がありました。
誕生会の後、みんなでおやつを食べてから、園庭で元気に遊びました。
その時、「給食室が火事になりました。避難します」という放送がかかりました。
放送が流れるとシーンとなる子ども達。今までの経験で大事なお知らせがあることを知っています。
無事にみんな、正門前に集まることができました。
そのあと、今度は先生たちの訓練です。
消火器を使った消火訓練は以前しましたので、今日は、バケツリレーを子ども達の前でしました。
次々に水の入ったバケツを送り、見事に、築山の上に置いた炎を鎮火しました。
子ども達に拍手をもらいました。

 

さんさんひろば

今日は、さんさんひろばがありました。
6人のお友達が来てくれました。
先週から、30分間おうちの方から離れてみかん組のお友達と一緒に遊んでいます。
みかん組さんがいつも張り切って迎えにいってくれます。その気持ちが嬉しいです。

 

スマイルアイの方との交流会

今日は、スイマイルアイの方に来ていただきました。年長組の子ども達が、点字ブロックや、点字の入った絵本などを実際に触らせていただきながら、目の不自由な方のことを知る機会をもちました。音のするボールを使って卓球のようなゲームをしたり、ピアノを弾いてくださってみんなで、「虹のむこうに」を歌ったり子ども達は楽しくいろいろな経験をさせていただきました。
これから幼稚園を巣立って、子ども達は少し大きな世界に出ていきます。いろいろなことを知って、あたたかい社会をつくっていける人になってほしいです。


 

新入園児歓迎会

今日は、新入園児歓迎会でした。
4月に入園するお友達が集まって、在園児の遊びを見てもらいました。
年少組は、仲良し遊びと歌を聞いてもらいました。
年中組は、リズムステップとコマ回しを見てもらいました。
年長組は、手遊びを一緒にして、歌と、けん玉遊びを見てもらいました。
在園児が張り切っている姿が嬉しかったです。
それを見ている新入園児の子ども達も嬉しそうな表情になっていて、4月になるのが、楽しみになります。

 

さんさんひろば

今日から、さんさんひろばでは、お母さんと離れて30分程、年少組のお友達と一緒に遊ぶ時間をもっています。
最初は少し不安そうな子も友達と一緒にいろいろなおもちゃで遊びだすと、楽しそうにしていました。
その間、お母さん達は、情報交換など交流を深めてもらっています。
来年度、入園する子ども達が、幼稚園を楽しみにしてくれると嬉しいです。

 

英語であそぼう(年中組)

今日は、いちご組さんの「英語であそぼう」がありました。
色探しゲームは、みんなの得意なゲームです。
先生が英語で色の名前を言うと、子ども達は部屋の中でその色を探すゲームです。
そのあと、ダンスをしたり、ピザを作る遊びをしたりしました。
楽しみながら英語に触れる時間でした。

 

英語であそぼう(年長組)

年長組最後の「英語であそぼう」がありました。
英語の先生が大好きな子ども達。今日も、楽しそうな笑顔いっぱいの会でした。
先生から、「小学校でも頑張って!」と言っていただき、元気よく返事をしていました。
英語に触れる経験が、子ども達の世界を広げるきっかけになってくれると嬉しいです。

 

こども生活発表会

今日は、子ども同士がお互いの劇を見合う日です。
みんな真剣なまなざしで見入っていました。
披露するほうも張り切って演じていました。
大きな行事を終え、子ども達の自信につながっているように感じます。

 

生活発表会

今日は、あたたかい日となりました。
人数制限をさせていただき、全クラスそろって、生活発表会ができました。
あたたかい雰囲気の中、どのクラスも普段通りの一生懸命な姿が見られ、劇遊びを楽しんでいました。保護者の皆様には、いろいろとご協力をいただきまして、ありがとうございました。