園生活ブログ

令和4年度が始まりました

令和4年度が始まりました。
最初に離任式を行いました。
一緒に楽しく過ごした先生方とのお別れです。
お世話になった先生方、ありがとうございました。









続いて年中組、年長組の始業式を行いました。
年中組は3歳みかん組から進級した子ども達と今年度入園した子ども達が、
いちご組とれもん組になりました。
年長組は新しいお友達4人を迎えてもも組としてスタートです。








先生達の自己紹介では好きな遊びの紹介を聞きました。
興味津々の表情でお話を聞いてくれていましたね。








保護者の方に張り切っている年長児のお顔を見ていただきました。
背中が伸びて、とても格好いいもも組さんでした。

楽しいことをたくさん見つけて「幼稚園だいすき!」の気持ちがどんどん膨らむ毎日にしていきたいと思います。

修了式

年少組、年中組の修了式をしました。
みんな、今日が、みかん組、いちご組最後の日だと自覚しています。
進級することへの期待感がヒシヒシと伝わってきます。
一人ずつ担任の先生に名前を呼んでもらって、ステージの演台で、プレゼントを受け取りました。
返事をする姿、歩いてくる姿、「おめでとうございます」と言われて「ありがとうございます」と答える姿、素敵な姿がたくさん見られました。
来年度が楽しみです。

 

年中組、年少組の修了式はどうする?

いちご組とみかん組が集まって、自分たちの修了式について話を聞きました。
年長組の卒園式ごっこを見てきたので、いろいろ意見がでました。
「〇×ゲーム」「サッカー」「フープ」「ひっくり返しゲーム」・・・。
それは、みんなが遊んできたことでした。
式の概念がない子供達。
今年度1年間、頑張ったことを話し、それをお祝いする式だということを伝えました。
修了式では、卒園児のようにひとりずつプレゼントを渡ししたいと思います。


 

卒園式

お天気にも恵まれ、卒園児全員が出席できた卒園式でした。
たくさんのお花で飾られた式場で、子ども達はとても立派に保育証書を受け取りました。
とてもあたたかい雰囲気の中行われました。
41名の子ども達が岩園幼稚園を巣立っていきました。
楽しい小学校生活を送ってくださいね。

 

小学校のこと

岩園小学校の1年生と3年生、朝日ケ丘小学校の1年生からビデオレターが届きました。
小学校の紹介動画です。
勉強のこと、給食のこと、タブレットを使うこと・・・
幼稚園では経験できなことがいっぱいあって、子ども達は真剣に見ていました。