園生活ブログ

令和4年度が始まりました

令和4年度が始まりました。
最初に離任式を行いました。
一緒に楽しく過ごした先生方とのお別れです。
お世話になった先生方、ありがとうございました。









続いて年中組、年長組の始業式を行いました。
年中組は3歳みかん組から進級した子ども達と今年度入園した子ども達が、
いちご組とれもん組になりました。
年長組は新しいお友達4人を迎えてもも組としてスタートです。








先生達の自己紹介では好きな遊びの紹介を聞きました。
興味津々の表情でお話を聞いてくれていましたね。








保護者の方に張り切っている年長児のお顔を見ていただきました。
背中が伸びて、とても格好いいもも組さんでした。

楽しいことをたくさん見つけて「幼稚園だいすき!」の気持ちがどんどん膨らむ毎日にしていきたいと思います。

修了式

年少組、年中組の修了式をしました。
みんな、今日が、みかん組、いちご組最後の日だと自覚しています。
進級することへの期待感がヒシヒシと伝わってきます。
一人ずつ担任の先生に名前を呼んでもらって、ステージの演台で、プレゼントを受け取りました。
返事をする姿、歩いてくる姿、「おめでとうございます」と言われて「ありがとうございます」と答える姿、素敵な姿がたくさん見られました。
来年度が楽しみです。

 

年中組、年少組の修了式はどうする?

いちご組とみかん組が集まって、自分たちの修了式について話を聞きました。
年長組の卒園式ごっこを見てきたので、いろいろ意見がでました。
「〇×ゲーム」「サッカー」「フープ」「ひっくり返しゲーム」・・・。
それは、みんなが遊んできたことでした。
式の概念がない子供達。
今年度1年間、頑張ったことを話し、それをお祝いする式だということを伝えました。
修了式では、卒園児のようにひとりずつプレゼントを渡ししたいと思います。


 

卒園式

お天気にも恵まれ、卒園児全員が出席できた卒園式でした。
たくさんのお花で飾られた式場で、子ども達はとても立派に保育証書を受け取りました。
とてもあたたかい雰囲気の中行われました。
41名の子ども達が岩園幼稚園を巣立っていきました。
楽しい小学校生活を送ってくださいね。

 

小学校のこと

岩園小学校の1年生と3年生、朝日ケ丘小学校の1年生からビデオレターが届きました。
小学校の紹介動画です。
勉強のこと、給食のこと、タブレットを使うこと・・・
幼稚園では経験できなことがいっぱいあって、子ども達は真剣に見ていました。

みんながそろう最後の日

今日は、年長さんと年中、年少さんが一緒に遊べる最後の日でした。
全部のクラスの子どもがそろうように4人組か、5人組になって、遊びました。
みんなが大好きな「じゃんけんパラダイス」をして大盛り上がりでした。
そして、年長さんから年中、年少さんへ、年中、年少さんから年長さんへ自分が思う言葉を送っていました。
心があたたかくなるひとときでした。
明日は年長組の門出です。

 

卒園式まであと2日

今日は、みかん組、いちご組の子ども達が、年長さんの卒園式ごっこを見にきました。
立派な年長児をじっと見ていました。
ますます年長児への憧れが膨らみます。
年長児ももうすぐ幼稚園を巣立つ喜びと寂しさを感じ始めているようです。

カメのにこちゃん、久しぶり!

今日はとっても暖かい日でした。
お池をのぞくと・・・
「あっ、にこちゃんが起きてる!」と大騒ぎになりました。
ずっとお池の中で冬ごもりをしていたにこちゃんが、かわいい顔を菖蒲の間からだしていました。
「ひさしぶり」「おはよう」と嬉しそうな子ども達でした。
元気な顔が見えてよかったです。

じゃがいも植えたよ

いちご組が、じゃがいもの種イモを植えました。
玉ねぎを2学期に植えたので、じゃがいもを植えると「カレー作るの!」という声が早速聞こえてきました。
大きくなるのが楽しみです。

 

卒園式ごっこ

今日の卒園式ごっこには、いちご組さんが見学に来ました。
一人ずつ保育証書をもらう年長さんの姿を食い入るように見ていたいちご組さん。
終わってから、年長組さんに、「めちゃくちゃかっこよかった!」と言ってくれました。
ますます、年長組への憧れが膨らみます。
そして、年長組は自分の成長を自覚し、1年生になることに期待する気持ちが増しているようです。