園生活ブログ

今年度最後のさんさんひろば

さんさんひろばがありました。
今年度最後のひろばでした。
幼稚園でいっぱい遊んだので、みんなに、「おめでとう証書」を渡しました。
おめでとうなので、折り紙でジュースを作って「かんぱーい」をしました。
指導員の先生から手作りの花束を、お母さんも、お友達もいただいて、みんな嬉しそうでした。
来年から幼稚園に入園するお友達は、4月、待っていますね。
もう1年、さんさんひろばに来てくれるお友達は、4月14日(木)から始まります。また来てくださいね。

 

わくわくひろば開催!

今年度最後の「わくわくひろば]が開催されました。
ゲストティーチャーを来ていただいて、リトミックをしました。
軽快なリズムに合わせて、楽しそうに体を動かす子ども達。
お家の人と一緒に心地よい時間となりました。
来年度も計画を立てたいと思いますので、お楽しみに!

 

おわかれ会

年中組さんが中心となって年長組のお別れ会を考え、司会をしてくれました。
みんなで〇×ゲーム、年長組と年少組のお引越しゲーム、年長組と年中組のひっくり返しカードゲーム、年長組の給食ゲームをしました。とっても楽しくて、いっぱい笑いました。
年少組さんと年中組さんから歌とアーチと台のプレゼントをもらった年長組。
嬉しい気持ちを少し寂しい気持ちを感じているように見えました。
もうすぐ卒園です。残りの幼稚園生活を大切に送っていきます。

 

小学校ごっこ

年長組が「小学校ごっこ」をしました。
ゲストティーチャーに来ていただき、保育室を小学校の教室のようにして、
「鉛筆の持ち方」を教えていただきました。
キーワードは、「オッケー」「パクッ」「グウィーン」「まくら」です。
ワークシートに鉛筆で線を引いて遊びました。
みんな丁寧に線を書いていました。
できると、先生から大きなはなまるをもらって、嬉しそうでした。
そのほかに、椅子の座り方、授業の始まりと終わりにする「起立」と「礼」も教えていただいてみんなでやってみました。いつでも、小学生になれそうです!

 

 

 

さんさんひろばのお友達と

今日はさんさんひろばの日
みかん組の子ども達が張り切る日です。
お友達を誘いに行く足取りが嬉しそうです。
さんさんひろばに来てくれたお友達もお母さんと離れてみかん組のお部屋に行くのにも慣れてきたようです。
今日は、パフリングを使ってみんなで遊びました。
子供達が遊んでいる間、お母さんたちも楽しそうにお話をされていました。


 

ひなまつり

3月3日のひなまつり
幼稚園のみんなで、ひなまつりのいわれを聞いたり、桃、菜の花、麦の春の花を見たり、ゲームをしたりして遊びました。
子供の健やかな成長を願っておひなさまを飾ります。
子供達の作ったおひなさまも素敵です。

 

3月の誕生会

今日は3月の誕生会でした。
長い間この日を楽しみに待っていた3月生まれのお友達。
みんな張り切っていました。
お友達から「おめでとう」と言ってもらって、本当に嬉しそうでした。

 

当番活動の引継ぎ

年長組さんが、年中組さんに、うさこちゃんのお世話の仕方を教えています。
自分たちが卒園した後、うさこちゃんの世話をいちご組さんにお願いしないといけないと言い出した年長さん。
グループに分かれて、優しく教えてくれます。
「今度は自分たちが!」と思っているいちご組さんは、うんちがあっても嫌がらずに掃除をしてくれます。
たのもしいです。

 

みかん組の保育参観と学級懇談会

みかん組(3歳児クラス)の参観と学級懇談会をしました。
お家の人と一緒に遊ぶ姿は笑顔いっぱいで見ているこちらが幸せになります。
コロナ禍でなかなか行事が持てない中、学年の最後の学級懇談会はしたいと思い、対策をとって実施しました。
お家の方通しの交流も来年度はもう少しできるといいなあと痛感しています。

 

楽しかったマジックショー

お別れ遠足がコロナ禍のため、中止になりました。
その代わりに、今日はパフォーマーのやまちさんにお越しいただいて、マジックーショーやバルーンアート、ジャグリングを見せていただきました。子ども達の「わあ」「すごい」「えーっ」という驚きの声が面白くて、本当に楽しい会になりました。