園生活ブログ

令和4年度が始まりました

令和4年度が始まりました。
最初に離任式を行いました。
一緒に楽しく過ごした先生方とのお別れです。
お世話になった先生方、ありがとうございました。









続いて年中組、年長組の始業式を行いました。
年中組は3歳みかん組から進級した子ども達と今年度入園した子ども達が、
いちご組とれもん組になりました。
年長組は新しいお友達4人を迎えてもも組としてスタートです。








先生達の自己紹介では好きな遊びの紹介を聞きました。
興味津々の表情でお話を聞いてくれていましたね。








保護者の方に張り切っている年長児のお顔を見ていただきました。
背中が伸びて、とても格好いいもも組さんでした。

楽しいことをたくさん見つけて「幼稚園だいすき!」の気持ちがどんどん膨らむ毎日にしていきたいと思います。

修了式

年少組、年中組の修了式をしました。
みんな、今日が、みかん組、いちご組最後の日だと自覚しています。
進級することへの期待感がヒシヒシと伝わってきます。
一人ずつ担任の先生に名前を呼んでもらって、ステージの演台で、プレゼントを受け取りました。
返事をする姿、歩いてくる姿、「おめでとうございます」と言われて「ありがとうございます」と答える姿、素敵な姿がたくさん見られました。
来年度が楽しみです。

 

年中組、年少組の修了式はどうする?

いちご組とみかん組が集まって、自分たちの修了式について話を聞きました。
年長組の卒園式ごっこを見てきたので、いろいろ意見がでました。
「〇×ゲーム」「サッカー」「フープ」「ひっくり返しゲーム」・・・。
それは、みんなが遊んできたことでした。
式の概念がない子供達。
今年度1年間、頑張ったことを話し、それをお祝いする式だということを伝えました。
修了式では、卒園児のようにひとりずつプレゼントを渡ししたいと思います。


 

卒園式

お天気にも恵まれ、卒園児全員が出席できた卒園式でした。
たくさんのお花で飾られた式場で、子ども達はとても立派に保育証書を受け取りました。
とてもあたたかい雰囲気の中行われました。
41名の子ども達が岩園幼稚園を巣立っていきました。
楽しい小学校生活を送ってくださいね。

 

小学校のこと

岩園小学校の1年生と3年生、朝日ケ丘小学校の1年生からビデオレターが届きました。
小学校の紹介動画です。
勉強のこと、給食のこと、タブレットを使うこと・・・
幼稚園では経験できなことがいっぱいあって、子ども達は真剣に見ていました。

みんながそろう最後の日

今日は、年長さんと年中、年少さんが一緒に遊べる最後の日でした。
全部のクラスの子どもがそろうように4人組か、5人組になって、遊びました。
みんなが大好きな「じゃんけんパラダイス」をして大盛り上がりでした。
そして、年長さんから年中、年少さんへ、年中、年少さんから年長さんへ自分が思う言葉を送っていました。
心があたたかくなるひとときでした。
明日は年長組の門出です。

 

卒園式まであと2日

今日は、みかん組、いちご組の子ども達が、年長さんの卒園式ごっこを見にきました。
立派な年長児をじっと見ていました。
ますます年長児への憧れが膨らみます。
年長児ももうすぐ幼稚園を巣立つ喜びと寂しさを感じ始めているようです。

カメのにこちゃん、久しぶり!

今日はとっても暖かい日でした。
お池をのぞくと・・・
「あっ、にこちゃんが起きてる!」と大騒ぎになりました。
ずっとお池の中で冬ごもりをしていたにこちゃんが、かわいい顔を菖蒲の間からだしていました。
「ひさしぶり」「おはよう」と嬉しそうな子ども達でした。
元気な顔が見えてよかったです。

じゃがいも植えたよ

いちご組が、じゃがいもの種イモを植えました。
玉ねぎを2学期に植えたので、じゃがいもを植えると「カレー作るの!」という声が早速聞こえてきました。
大きくなるのが楽しみです。

 

卒園式ごっこ

今日の卒園式ごっこには、いちご組さんが見学に来ました。
一人ずつ保育証書をもらう年長さんの姿を食い入るように見ていたいちご組さん。
終わってから、年長組さんに、「めちゃくちゃかっこよかった!」と言ってくれました。
ますます、年長組への憧れが膨らみます。
そして、年長組は自分の成長を自覚し、1年生になることに期待する気持ちが増しているようです。

 

今年度最後のさんさんひろば

さんさんひろばがありました。
今年度最後のひろばでした。
幼稚園でいっぱい遊んだので、みんなに、「おめでとう証書」を渡しました。
おめでとうなので、折り紙でジュースを作って「かんぱーい」をしました。
指導員の先生から手作りの花束を、お母さんも、お友達もいただいて、みんな嬉しそうでした。
来年から幼稚園に入園するお友達は、4月、待っていますね。
もう1年、さんさんひろばに来てくれるお友達は、4月14日(木)から始まります。また来てくださいね。

 

わくわくひろば開催!

今年度最後の「わくわくひろば]が開催されました。
ゲストティーチャーを来ていただいて、リトミックをしました。
軽快なリズムに合わせて、楽しそうに体を動かす子ども達。
お家の人と一緒に心地よい時間となりました。
来年度も計画を立てたいと思いますので、お楽しみに!

 

おわかれ会

年中組さんが中心となって年長組のお別れ会を考え、司会をしてくれました。
みんなで〇×ゲーム、年長組と年少組のお引越しゲーム、年長組と年中組のひっくり返しカードゲーム、年長組の給食ゲームをしました。とっても楽しくて、いっぱい笑いました。
年少組さんと年中組さんから歌とアーチと台のプレゼントをもらった年長組。
嬉しい気持ちを少し寂しい気持ちを感じているように見えました。
もうすぐ卒園です。残りの幼稚園生活を大切に送っていきます。

 

小学校ごっこ

年長組が「小学校ごっこ」をしました。
ゲストティーチャーに来ていただき、保育室を小学校の教室のようにして、
「鉛筆の持ち方」を教えていただきました。
キーワードは、「オッケー」「パクッ」「グウィーン」「まくら」です。
ワークシートに鉛筆で線を引いて遊びました。
みんな丁寧に線を書いていました。
できると、先生から大きなはなまるをもらって、嬉しそうでした。
そのほかに、椅子の座り方、授業の始まりと終わりにする「起立」と「礼」も教えていただいてみんなでやってみました。いつでも、小学生になれそうです!

 

 

 

さんさんひろばのお友達と

今日はさんさんひろばの日
みかん組の子ども達が張り切る日です。
お友達を誘いに行く足取りが嬉しそうです。
さんさんひろばに来てくれたお友達もお母さんと離れてみかん組のお部屋に行くのにも慣れてきたようです。
今日は、パフリングを使ってみんなで遊びました。
子供達が遊んでいる間、お母さんたちも楽しそうにお話をされていました。


 

ひなまつり

3月3日のひなまつり
幼稚園のみんなで、ひなまつりのいわれを聞いたり、桃、菜の花、麦の春の花を見たり、ゲームをしたりして遊びました。
子供の健やかな成長を願っておひなさまを飾ります。
子供達の作ったおひなさまも素敵です。

 

3月の誕生会

今日は3月の誕生会でした。
長い間この日を楽しみに待っていた3月生まれのお友達。
みんな張り切っていました。
お友達から「おめでとう」と言ってもらって、本当に嬉しそうでした。

 

当番活動の引継ぎ

年長組さんが、年中組さんに、うさこちゃんのお世話の仕方を教えています。
自分たちが卒園した後、うさこちゃんの世話をいちご組さんにお願いしないといけないと言い出した年長さん。
グループに分かれて、優しく教えてくれます。
「今度は自分たちが!」と思っているいちご組さんは、うんちがあっても嫌がらずに掃除をしてくれます。
たのもしいです。

 

みかん組の保育参観と学級懇談会

みかん組(3歳児クラス)の参観と学級懇談会をしました。
お家の人と一緒に遊ぶ姿は笑顔いっぱいで見ているこちらが幸せになります。
コロナ禍でなかなか行事が持てない中、学年の最後の学級懇談会はしたいと思い、対策をとって実施しました。
お家の方通しの交流も来年度はもう少しできるといいなあと痛感しています。

 

楽しかったマジックショー

お別れ遠足がコロナ禍のため、中止になりました。
その代わりに、今日はパフォーマーのやまちさんにお越しいただいて、マジックーショーやバルーンアート、ジャグリングを見せていただきました。子ども達の「わあ」「すごい」「えーっ」という驚きの声が面白くて、本当に楽しい会になりました。