園生活ブログ

広いゴルフ場楽しいことがいっぱい

芦屋カンツリークラブさんのご厚意でゴルフ場を開放していただき、遊ばせていただきました。
















おうちでご用意いただいたソリで坂をたくさん滑りました。
だんだんダイナミックに滑ったり、友達と一緒に滑ったり、繰り返し楽しんでいる姿が見られました。








友達が滑っている様子も見ながら、一緒に笑い合い微笑ましい様子も見られました。









坂すべり、虫探し、おいかけっこ、坂道を転がったり…たくさんの楽しいことを見つけて遊びました。









おいしいおにぎりもありがとうございました。

のびのびと心と体を動かして楽しんだ一日でした。

 

4・5歳児で岩ヶ平公園に行きました

5歳児もも組が4歳児のいちご組とれもん組の手を引いて岩ヶ平公園に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 



もも組は手を繋ぐことや、道の端を歩くことを優しく教えてくれました。
先日もも組だけで散歩に出た時に聞いたウグイスの鳴き声をまた聞くことができ、4歳児に教えてあげる姿も見られました。

 

 

 

 


岩ヶ平公園に着いたら、公園での約束を聞いて遊び始めます。
虫探し、バラの花びら集め、鬼ごっこ・・・子ども達がいろいろな遊びを見つけて遊んでいました。

 

 

 

 

もも組のお兄さんやお姉さんに遊びを教えてもらった4歳児もいます。
先生が「幼稚園に帰るよ」と声をかけると「えーもう帰るの」と残念そうな声も聞かれました。

次はゴルフ場の遠足があります。
今度はみかん組さんも一緒に行きましょうね。

 

 

トライやる・ウィークが始まりました

今日と明日の二日間は精道中学校のトライやる・ウィークです。
4名の中学生が来てくれています。

 

 

 



中学生の自己紹介に子ども達は興味津々でした。
そしてすぐに仲良くなり、たくさん遊んでいました。

鬼ごっこ、色水遊び、虫探し…「お姉ちゃんこっちに来て」といろいろな所から聞こえる声に中学生は一生懸命に応えようと頑張ってくれています。
明日もたくさん遊びましょう。

岩ヶ平公園お散歩に行きました

もも組が岩ヶ平公園にお散歩に行きました。
お天気もよく、バラの花もたくさん咲いていてとても楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

バラの花びらを拾ったり、花の香りを匂ったりバラにたくさん触れました。



 

 

 


バラの香りは甘いお菓子の匂いやせっけんの匂い、化粧品の匂いがしたと話してくれました。

 

 

 

 


公園でブランコや登り棒の遊具でも遊びました。
広い場所で鬼ごっこも楽しそうでした。

園に帰って年中さんに楽しかったことを伝えると、一緒に公園に行くことになりました。
楽しみですね。

体をいっぱい動かしました

午前中は雨で戸外に出られなかったので、ホールで巧技台をして遊びました。

大きな坂を駆け上がりジャンプをしたり、梯子や太鼓橋を渡ったりしました。
まずはもも組が準備をしてから遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

遊戯室から廊下にフープをつなげて、道を作っていました。
通路も雨の日は遊び場に変身です。
フープをどんな風に置くのかはもも組さんが考えてくれました。




 

 


大きな板は滑り台にも、駆け上がる坂道にもなります。
もも組は駆け上がり、みかん組は滑り台に、いちご組、れもん組は両方経験しました。

 

 

 

 

ちょっと心配な時には手伝ってくれるお兄さん、お姉さんがいて安心です。
慣れてくると「自分でできる」と挑戦し始めていました。

跳んだり、くぐったり、バランスをとったり、幼児期に経験してほしい体の動きを楽しい遊びの中で経験します。
繰り返し遊ぶことで、身のこなしも上手になっていきます。

たくさん運動した後に、おいしいお弁当をもりもり食べていた子ども達です。

きらきら運動会をするよ

みんなで運動会をしました。
名前は『きらきら運動会』です。
みんなでする初めての運動会がおひさまがきらきらするように、みんなもきらきらの笑顔になるように…ともも組が考えてくれた名前です。



 

 



もも組がリーダーシップをとって、準備も体操も片付けも頑張ってくれました。







 

玉入れやかけっこをしました。








青空のもと、力いっぱい走ったり、投げたり、体をたくさん動かして遊びました。








もも組は尻尾とりをしました。
走るがとても早く、尻尾を取られないようによけるのも上手でした。








みかん組、いちご組、れもん組はもも組からメダルのプレゼントをもらいました。
「メダルが欲しい」というリクエストを叶えてくれました。
「頑張ったね」と声をかけてもらったお友達もいました。

きらきら運動会の後には柏餅をいただきました。
食べると”ちからもち”になる”かしわもち”です。

違う年齢のお友達と一緒に遊べて、たくさんの刺激と優しい気持ちにあふれた時間になりました。

みかん組身体測定

今日はみかん組の身体測定でした。
今日も、もも組のお兄さんお姉さんがお世話を頑張ってくれました。

初めて体重計、身長計に興味をもち、服を脱ぐ前に測りたいとやってくるみかん組の友達に
戸惑うもも組さんの姿も見られました。











早く測りたい子、服を脱ぐことが嫌な子、服を脱いだけど測らずに服を着た子、様々な思いが感じられました。
そしてその思いに触れ「どうしよう」と戸惑ったり、「嫌なんだね」と受け入れてくれたりしたもも組さん。
自分の思いを出せること、様々な思いに触れること、どちらも大切な経験です。
優しいお兄さん、お姉さんお手伝いありがとう。

4歳児身体測定

昨日は5歳児の身体測定でした。
さすがもも組さん!服を脱ぐのも、たたむのもとても上手でした。

今日は4歳児の身体測定。
もも組がいちご組、れもん組を身体測定に誘ってくれました。








保育室からホールに連れていってくれて、服の脱ぎ方、たたみ方、体重、身長の測り方を教えてくれました。








まず初めにアンパンマンが測ります。
「みんなとアンパンマンどっちが大きいかな?」という話をよく聞いて、測ることを楽しみにしていました。もも組さんお手伝いありがとう。
明日のみかんさんの身体測定もお願いしますね。


何をして遊ぼうかな

今日もとても天気がよく、暑いぐらいでした。
保護者の方と離れて、お部屋に入り一日が始まりました。

元気いっぱいに登園した子も、保護者の方と離れて寂しくなった子も外遊びが始まると元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。








園庭の真ん中の築山は年少、年中組さんには大人気でした。
登ったり、掘ったり、景色を眺めたり、滑って登れなかったり…いろいろな姿が見られほほえましかったです。








いろいろなクラスが混ざり合い遊ぶ様子も見られました。
友達と一緒に遊びたい子、一人でじっくり遊びたい子、様々な姿や思いが感じられました。
今は「幼稚園って楽しい!」と思えるように、いろいろな遊びを経験してほしいと思います。

明日もみんなと一緒に遊べることを楽しみにしています。

令和4年度 入園式

3歳みかん組の入園式を行いました。
23名にお友達が岩園幼稚園のお友達になりました。
おめでとうございます。












とてもいいお天気でした。








今日も先生達の好きな遊びを交えて自己紹介をしました。
担任の先生はおままごとが好きと聞き、共感して思わず立ち上がるお友達もいました。
みかん組さんお話を聞くことがとても上手でしたね。

これで3歳児、4歳児、5歳児がそろい、令和4年度の始まりです。

明日は何をして遊びますか?
先生達もみんなと一緒に遊べることを楽しみに待っています!